日曜の午後。

釣りに行けずブルーな私。

そして暇をもて余す子供達。


ふと、公園で散歩でもどうかなと思いまして、子供達と北斗市の八郎沼公園へ車を走らせてみました。


IMG_3452_R

風があるので少し肌寒いですが、大きな沼に癒やされます。


FullSizeRender_R
公園の隅にはフキノトウの姿もありました。


この公園は沼のあちこちでザリガニ釣りが出来て、家族連れで賑わう公園なのですが、まだ早い時期なので難しいでしょう。でも、念の為100均で網を購入し、自宅からタコ糸を持参してきました。


IMG_3445_R
何か捕まえられるかな?


IMG_3449_R
木に囲まれて風の当たらない場所を探して遊び場を確保し、網で水底の落ち葉をガシャガシャしてすくい上げると、時折小さな魚がタモの中に入ってきます。

IMG_3450_R
これ、なんて魚かなぁ・・・。

この公園では、マブナ、ヘラブナ、モツゴ(クチボソ)、トゲウオあたりがいるそうですが、淡水魚には全く詳しくないので何の種類なのかさっぱり判りません(笑)。

IMG_3455_R
ただ小魚でも、生き物の反応を見ただけで「釣り師」を語る子供達には燃え上がるものがあったようで、網で一生懸命魚を探します。

IMG_3451_R
網じゃそんな簡単に魚は捕まえられません。かなり苦労していました。

ちなみにザリガニ釣りは、落ちている木の枝にタコ糸を付け、先端にスルメを付けたものを水中に垂らして放置しましたが、やはり全く釣れませんでした。


IMG_20170416_161619860_R
結局2時間ほどで、小魚5匹だけ。1匹ハゼっぽいのが混ざりました。

IMG_20170416_161558426_R

それでも子供達は結構楽しかったようで、

「また釣れて来て!今度はザリガニをゲットしたい!」

だそうです(●^o^●) また行こうぜい!

ここの所、週末は長男の剣道ばかりでしたので、久々にのんびりとした週末でした。



<追記>

子供達がどうしても捕まえた小魚を飼育したいと言うので、持ち帰りダメ元で水槽に入れてみました。

IMG_3459_R
水槽に入ってから、次男はずっとこんな状態(;´∀`)

で、どうも3種類の魚が確保できたようです。

IMG_3460_R
①まずはこれ。ハゼのようですね。

IMG_3461_R
②そしてこれが2匹。調べた感じですと、モツゴっぽいですが・・。

IMG_3462_R
③これが2匹。こちらは②に比べると側線がハッキリしていますが、②に似ているのでこれもモツゴでしょうかね・・・。

もしこの画像で種類がわかる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいデス!


nk

ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ