土曜の午後から暇が出来たので、久々の釣りに出かけました。

20170211140926P2110001_R
噴火湾は風が強い予報だったので、津軽海峡エリアの知内町を選択。昼の部は投げ釣り。

気温は2~3℃位です。北風なので冷たく感じますね。

20170211145316P2110002_R
そうそう。テトラポッツの水くみバケツ初使用です♪

出来れば昼の投げ釣りでアイナメに会いたかったのですが、全く反応なく夕暮れ。
この時期の投げ釣りはなかなか難しいですが、やはり何の反応もなく時間だけが過ぎていきました(^^ゞ


投げ竿を片付け軽く夕食を済ませた後、「まぁ本番はココから」と気持ちを切り替えて、夜の部へ突入。

20170211180534P2110005_R
夜はロックフィッシングです。

昨年もここで2月になかなかのサイズのクロソイを釣ったので期待満々でしたが、開始1時間ほどは全く反応なし。


これはヤバイ・・・。


それでも諦めずにワームを変えたり、ポイントを少し変えてみたりと根気よくキャストを繰り返していると、ようやく小さなクロソイをゲット(さすがに小さすぎて写真も取らず優しくリリース)。


魚はいるぞ~!


と、気を取り直して粘ること1時間。。


先程よりは明らかに荒っぽい引きがやって来ましたヽ(=´▽`=)ノ

20170211182212P2110007_R
思ったよりサイズはありませんでしたが、20cmを越えるサイズのクロソイをゲット。

これでボウズは回避。ホッとしました(^^ゞ

この後もう1匹20cmチョイのクロソイを釣りあげたものの、干潮で反応がパッタリ止まったのと、気温がマイナスになって寒さが厳しくなってきたのと、とりあえず2匹で満足してしまったので無理せず納竿することにしました。

たった2匹でしたが、 久々のロックフィッシングに満足でした。





翌日。

クロソイは朝の潮汁で頂きました。


■クロソイの潮汁■
IMG_3162_R
寒い今が旬のクロソイ。出汁と酒と塩だけのシンプルなのが好きです!

ちなみに今回も「目玉大好き」次男ゆうくんが頭のみ持って行きました。
page
めだま~(^^)


IMG_3165_R
日本っぽい美味しい朝ごはんでございました。


釣果はさておき、久々にがっつりと釣りが出来て嬉しかったです。
特に久々の夜ロックは、釣果は厳しかったですがソイの引きを堪能出来ました。久々の潮汁もおいしかった~(^^) 
次のソイ釣りでは更に大物をゲットして、ソイラーメンや鍋にして食べたいものです!


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村