さて、年始から全く調子の出ないnkさんの釣り。


1月も後半。いい加減に何とかして食べられる魚を釣りたい・・・。

思案の結果、この週末は今年初のチカ釣りに挑戦してみることにしました。

朝食を済ませた後、少しだけ風邪気味の長男&冬は雪と戯れたい次男に頑張ってと見送られ、南茅部方面へ出かけました。

20170121100858P1210001_R
気温は0℃を少し下回る程度と思いますが、思ったよりも風が強くて寒さを感じます。

釣具屋さん情報では「今年のチカ釣りはパッとしない」と聞いていたので釣れるかどうか不安でしたが、10時頃漁港に着くと数名の方が釣座を構えており、見てみるとぱらぱらとチカを釣りあげている様子。

20170121103324P1210002_R
期待しながら長男むねくんがカラーリングした餌付け器に、息子用に買ったサビキ用の竿のセットで釣り開始。釣神様効果に期待です(笑)。

すると、すぐにチカの反応が出てきました。

20170121104826P1210007_R
サイズは15cmも無いような小さなものばかりですが、久々に食べられる魚を釣りました。
かなり嬉しい・・・。

20170121113448P1210012_R
最大は20cmでした。

たまに全く釣れない時間もあったものの、3時間の釣行で96匹のチカを釣りました。

上手な方はもっと量産出来ると思いますが、私には上出来。満足して帰りました。


20170121104928P1210008_R
そうそう。今回、某釣具屋さんで安売りしていたダイワのチカ釣り仕掛けを試してみましたが、チカはちゃんと反応してくれました。



帰宅後、久々の釣果で子供達に「でかした」と褒めて頂きました(*^^*)

20170121145946P1210013_R
お刺身サイズは2匹だけで、あとは唐揚げサイズ・・・。

今回は、長男が小4にして初めて魚を捌いてお刺身にする工程に挑戦する事になりました。
(冗談半分で「やってみるか?」と聞いたら、予想外に「やってみたい!」と即答されてしまったので、ここはやって頂こうということになりました(笑)。)

先日の糸結びに引き続き、色々とチャレンジしたくなっているようです。
(ただの暇つぶしかもしれませんが・・(^^ゞ)

私が横で実践しながらレクチャし、息子は子供用の包丁と真切り包丁を駆使してチャレンジしました。
20170121064126IMG_3118_R
初の3枚おろし。おろした後の写真撮り忘れましたが難なくクリア!

20170121064856IMG_3120_R
腹の骨のある部分をカットするのに苦労して私の手伝いが入りましたが、包丁の背で皮を剥ぎ取るテクニックはすぐにマスター。

20170121065206IMG_3121_R
氷水で身を締めて、最後に食べる大きさにカット。

20170121065430IMG_3122_R
盛り付けて完成!

20170121065858IMG_3123_R
上手く出来て嬉しかったのか、調子に乗ってお刺身だけでなく唐揚げとマリネ用のチカの処理もお手伝いしていました。


長男、手先が器用な男だけあって見事にチカを捌いておりました。

「今度はハゼ刺しにも挑戦したい」と言ってましたので、大きなハゼを釣ったら捌いて頂こうかと思います。

この様子ならカレイの刺身もイケそうですね。


・・・コリャ釣行後の(奇跡的に釣れた時の)仕事が減ってありがたい!
どんどんやって頂こう!( ̄ー ̄)ニヤリ



nk


<PS>
チカ刺しは今夜の食卓に上がりましたが、とても旨かったです。
そして明日の夜はチカフライの予定。楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
この記事は明日出来ればアップしたいと思います。



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村