IMG_3115_R
この週末、外はこんな状態なので、釣りへ行くのはやめました。


冬休みの課題を全て終えた子供達は、レゴで色々なものを作って遊んでいました。

IMG_3103_R

長男作成のザク。自己流の割にはなかなかのクオリティです。

IMG_3104_R
次男作成のイカ。これも特徴出ていて素敵。

2人共手先が器用です。


そうそう。手先が器用の話で思い出しました。


以前から長男と、

「君は手先が起用だから、今季は自分でブラーとラインを結べるようになろうね。」


と話していたのですが、今日は暇だったので、ラインの結び方を伝授してみることにしました。

今回は、釣りでよく使い、子供でも比較的簡単な電車結びユニノットを教えました。

IMG_3108_R
まずは毛糸で練習。

IMG_3110_R
ある程度出来るようになったら、実際のラインで練習。


ここまでは簡単にクリア。

そして今度は実際にブラーで挑戦。

IMG_3112_R
今まで散々気を付けるように言ってきた針に注意しながらチャレンジ。


IMG_3114_R
出来た♪


5回位練習し、今日のところは上手く出来ました。

あとは現場でこれが出来るかどうかですね。

ロッドとリールの準備から、仕掛けの糸付け。

餌付けにキャスティング。

そして後片づけ。

全部出来てこそ「釣り人」。

しっかりと糸結びをマスターして、実践で使って欲しいものです(^^)


ただ、次いつ釣りに出かけられるかしら・・・(笑)。


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村