11月初日。
 
今週はむねくんと一緒に「根魚&カレイを釣りに行こう」とこっそり企んでおりました。
勿論、奥様にはバレバレですけどね(笑)


前日妻に釣行申請。朝のおにぎり作成をお願いして早めに就寝。

4時半に2人で起きると、テーブルの上にはちゃんとおにぎりが。

12_R

メッセージ付き♪

06_R

むねくん。「巨大魚宣言」のお返事を書いて出発です(^^)



PB010003_R

今回の目的地ですが、まずはいつもの◯直漁港
朝6:00の気温は4℃ほど。完全防寒です。

PB010005_R

生憎の曇り空ですが、真っ赤な日の出を拝むことが出来ました。


 

むねくん、まずは港内へチョイ投げ。

PB010010_R

そして、穴釣りを開始です。


PB010011_R

すぐさま穴釣りでマズマズのドンコ
そして投げ釣りで小さなカレイを釣り上げます。さすがむねくん!

PB010013_R

カレイは良い引きで期待したようですが、スレ掛かりのせいだったようで、むねくんとてもがっかりしてました ^^;

私も投げ竿を外海へ投げましたが、小さなカレイ1匹で、すぐにナマコ漁?の時間が始まってしまいました。外海側のテトラ近くにも沢山の小船が来てしまい、ここで釣りを続けると漁師さんのお邪魔になるので、◯直での釣りは諦め場所移動を決断しました。




PB010014_R

次に到着したのは、◯直漁港から少~し北上した場所に位置する、これまた南茅部方面の◯船漁港です。

PB010015_R

この漁港、実は初めて来る漁港なので、如何せん勝手がわかりません。
とりあえず、釣れるかどうか判りませんが、内堤側の広さがあり安全に釣りが出来そうなポイントに釣り座を構えました。

PB010017_R

むねくんは穴釣り中心に攻めていきます。

PB010026_R

ひと拝みして・・・

PB010027_R

正座しながら穴釣りです(笑)

PB010021_R

で、しっかりとクロソイをゲット。24cmありましたヽ(=´▽`=)ノ



残念ながらここでの釣果はコレ以外は小さなドンコだけ。
 50_R
私の投げ竿も小さなハゴトコだけで沈黙でした。
初の◯船漁港、投げと穴のポイント探し、頑張らなくっちゃ(笑)

PB010030_R

でも持ち帰り魚をゲット出来たので、満足の納竿でした♪
 




さて、今回釣った大きめのドンコは、帰ってすぐに捌いて昼食で頂きました。

PB010052_R

むねくんと2人で、定番の『ドンコの味噌汁』を味わうのです~。
味噌と肝を叩いて入れる為、肝の風味が汁全体に。これがたまりません(^J^)

PB010054_R

近所のおにぎり屋さんで購入したおにぎりと一緒に。
 
『あはぁ~。温まっておいしい~♪』

むねくんも私も、幸せでした(^^)


寒い時期のドンコ汁、最高ですっ!



しっかし、大きなカレイは何処へ行ったかなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村