nkのブログ

釣り好きnkさん家のライフログです(^^)

9/24 8:30-11:00 函館市○湊漁港
今朝、息子にせがまれてまたまた釣りへ。明日も会社の上司と釣り。
三連休釣り三昧(^^;

さて、午後から用事があって午前中しか時間が無かったので、
釣れないの覚悟で近場の港へ行きました。

今日は函館の○湊漁港。

うーんナイスビュー

誰も釣り人がいないので、まぁ無理かなとは思いましたが、やはりノーバイト。
穴を探るもサカナはいない模様。

投げ竿のエサが上げると毎度きれいになくなっているので、もしやと思ったら、やっぱし・・・。

フグさんです
 こりゃ釣れない。。。

で、昼近くになったので、帰ろうかと引くと、一本の竿がやたら重い。
「あら。ヒトデかね」な~んてあげたら、うれしいお客様。

ヒラツメガニです。

まぁ、良い時間つぶしになったかな。

9/23 5:30-10:30 函館市○直漁港
朝早く目が覚めたので、またまた○直漁港へやって参りました(^-^)

・・・が、あいにく波が高い。。風はそうでもないのですが。。。
釣れるかどうか不安でしたが、まぁ折角車で40分走らせて来たことだし、何はともあれ竿を出してみることにしました。

気温15℃くらい。すごく寒いし、波のせいで当たりが難しいのですが、何とか魚信をキャッチして、引き上げてみると前回「正体不明なやつ」と書いて、kazuyaさんに教えて頂いたメゴチがかかってました。
もう名前覚えたよ

その後、もう少しわかりやすい魚信をキャッチ!
これはスナガレイ。手のひらサイズですが、久々のカレイでちょっとうれしい!

この後、7時を過ぎた後は全く当たりなし。ポイントを変えてみても全くダメでした。
今日はダメな日ですね。。

少し穴釣りで遊んで帰りました。
穴釣りで釣ったドンコ(エゾイソアイナメ)ちゃんと小さなソイです。
即リリースでしたけど・・(^^;

帰り際、晴れ間が見えたので一枚!

午後から買い物に行ったのですが、kazuyaさんに教えていただいたブラクリ仕掛けを探してみました。
全く同じものは見つかりませんでしたが、近いのが見つかったので購入しました。
今度、穴釣りで試してみたいと思います!

函館市○直漁港
 本日の釣果:[投げ]手のひらスナガレイx1、メゴチx1(リリース)
             [穴]ドンコx1(リリース)、小さな黒ソイx1(リリース)

現在、ものすごい雨。。ヒョウが降ってます・・・@nk

先日森町へ父親1人で釣りに行かれたのが悲しい息子のむねくん

昨日のお風呂で「明日でお休みおしまいだけど、どこに行きたい?と聞いたところ、
「釣りに行きたい!」と直訴されたので、20℃に満たない寒さの中、連休最終日は釣りに決定!

9/19 9:00-11:30 函館市船溜まり
とりあえず近場でチカ釣りでもしようかということで、船溜まりでチカ釣り開始。

・・・・釣れない。周りも誰も連れていない・・・。
今日はダメな日なんだな。

ってことで、穴釣りに切り替えるも、小型のカジカちゃん1匹。
投げ釣りを追加するも、ヒトデのみ。。

息子は、ヒトデで創作アートを開始。。。
顔らしい・・・。顔に見えます?

・・・・・寒いし、お腹がすいたので、昼で撤収しました。

9/19 15:30-17:30 函館市○直漁港
むねくんが「釣り足りない」と言い出し、私も欲求不満だったので、午後買い物が終わった後に車で約40分の○直漁港で釣り開始。

まずはいつも結果の出るテトラのポイントで穴釣り開始も、今日はドンコ(エゾイソアイナメ)の穴らしい。

ドンコ肝を入れたみそ汁が美味しいのですが、今日は型物が出ないので、すべてリリースしました。

その後、帰るまでの時間で投げ釣りを試すも、ヒトデばかりでサカナは小さなアイナメが1匹のみ。
↑これ、15cmくらいです

むねくんは、自分がお医者さんで、ヒトデが患者の「病院ごっこ」開始。

・・・・結局欲求不満のまま釣り終了しました。

まぁ、むねくんは十分に釣り(というかヒトデ遊び)を堪能したようですので、良しとしますか

函館市船溜まり
 本日の釣果:小さなカジカ(リリース)x1
函館市○直漁港
 本日の釣果:[投げ]小さなアブラコx1(リリース)、[穴]ドンコx4(リリース)

塩イソメ(自作)/ニンニク塩サンマ(自作)
 今日は寒かった・・・。

nk@遅い夏休み終了!

先日釣ったガヤ(エゾメバル)ですが、妻がムニエルのあんかけにしてくれました。
(ちなみに、クロゾイとアブラコ(アイナメ)は、その日のうちに煮付けになりました

うまし!子供たちも大喜びです

釣れすぎて結構嫌がられるガヤですが、我が家ではどんどん美味しいレパートリーが増えていってます!

今日の函館は雨降り

先日の穴釣りで、だいぶ仕掛けを持って行かれてしまったので、子供達(奥様も・・
)が
昼寝をしている間にのんびり穴釣り用の仕掛けを作成。
これまた結構好きな作業だったりします

私の遅い夏休みも明日で終わり。
かなりリフレッシュ出来たので、火曜からまた週末を楽しみに仕事に打ち込むとしますか・・・

9/16 4:30-11:00 森町蛯○漁港
今年はまだアブラコ(アイナメ)に出会っていないので、アブラコが釣れるという森町へやってきました。
函館から車で50分ほどです。
寒いと思って防寒グッツを持ってきたのですが、22℃くらいあったので思いのほか暖かいです。

朝焼け空の下、釣り開始。

早速投げ竿にサンマとイソメでアタック!・・・するも、全く魚信なし。。

いまいちかなぁなんて考えていると、小さな当たりがあったので引いてみます。
すると、こんな魚が。。。

ハゼでもない、平べったいぬるっとしたサカナです。なんだろう。。。

さて、投げには正体不明なやつしか当たりが無いので、塩サンマでテトラの穴を攻めてみる事にします。

まずまずのサイズです。

ガヤを2匹ばかり釣った後、ガヤとは明らかに違う引きの魚が!!

ヤタッ!26cmのクロゾイゲット!

その後もガヤは釣れているのですが、少しサイズダウンしてきたので、
エサを、サンマからイソメに変更。
すると・・・。

やりました!念願のアブラコゲットです。君に会いにワザワザ来たんだよ!
サイズは28cm。惜しい!尺ならず。。

その後も投げ竿には正体不明の魚が4匹ほど釣れた以外はあたり無く、穴は大盛況。
順調にガヤと、たまにソイが釣れ続け、食べる分以外の小さいのはリリースしました。

おなかいっぱい釣って良い気分になりました

森町蛯○漁港 本日の釣果:下記のとおり。
 ■テトラの穴釣り
  アブラコx1(28cm)、クロゾイx3(26cm1匹と、あとは小さいの)、
  ガヤx14(もっと釣れましたが食べる分以外はリリース。)
 ■投げ釣り
  正体不明(!?)のサカナx4(リリース)。

塩イソメ(自作)/ニンニク塩サンマ(自作)
 相変わらず投げ釣りは全くダメでした。

nk

家族で旭川へ旅行へ行ってまいりました。

宿泊は旭川ロワジールホテルへお世話になりました。
宿泊予約は以前紹介した、「たいした北海道」で予約。おばあちゃんも入れて大人3人、幼児2名の5名様1室。
ベットが3つ入っている広いスーペリアツインの部屋で、総額9200円ほど。安い!
とってもいい感じのお部屋でした。

子供たちも大はしゃぎです。

夜は「あさひかわラーメン村」で「山頭火」のラーメンを食べました。
「とんとろチャーシュー」がコッテリ好きの私にはたまらないです!!
食べるのに集中して、うっかり写真を撮り損ねてしまいました。。
むねくんのこれで許してください・・・。

ラーメン村併設のラーメン神社にて。。。

翌日は旭山動物園です。

思いのほかお客さんが沢山いて、さすが有名動物園だな~と感じました

動物たちも、みなさんサービス旺盛です(^^;

ペンギン&クジャク

アザラシ&ホッキョクグマ
キリン
こども牧場のアヒル

函館-旭川の車移動だけで9時間はかかります。
さすがに帰りの車では、子供たちはグッスリ寝ていましたが、とても楽しかったようでした。
頑張って運転したかいがありました
1泊2日の強行軍だったのですが、とても充実して楽しい旅行になりました。

心地よい疲れです。

・・・さぁ、これからお菓子やら、おもちゃやらで散らかりまくった車内を掃除ですわ(^^;

nk

わたくし、遅い夏休みに入りました。(^^;

今度友人とゴルフのラウンドがあるので、練習場へ。。。
今日もむねくんがご一緒。

実は、先日知り合いにオノフのドライバーを頂いたので、それも試してみたのですが、
なかなかいい感じ。ちょっとラウンドが楽しみになってきました。
・・・まぁ、ヘタなりにですが(^^;

午後から、天気が良ければハゼかサバでも釣りに行こうかと息子と話していたのですが、
残念ながら雨降り。今日はやめになり、AUへ携帯の機種変更しに行った後は、
家でのんびりしていました。

こんな休日も、悪くないな。。。

9/11 0:00-6:30 ○差町

9/10、息子の運動会へ実家の両親が来ていたので、追分で有名な実家へ息子と移動し、私は夜釣りモードへ突入しました。今日はの目標はソイです

仮眠を取り、0:00くらいから近場の漁港へ行き、ワームで攻めて見ますが、全くあたり無し。
早々とあきらめてブラクリを試しましたが、小さなウグイが当たるだけ
2:00位から、投げ竿も投入しますが全く反応ありません。

この日の夜は長袖ジャージ+ウインドブレーカーでも寒く、心が折れそうになりましたが、4:00から場所を変えて再チャレンジ。

・・・・ようやく投げ竿にヒットがあり、期待してリールを巻きましたが、残念ながらサメがダブル。。。

その後、サメの猛攻(7、8匹は釣ったなぁ。。)に完全に心が折れ、6:30に撤収。
かなり悔しいプチ遠征になってしまいました・・。

心が折れて撤収直前・・・。海の向こうは鴎島でございます。

五○手漁港/○差漁港採石場 本日の釣果:ウグイ、サメ大量(全てリリース)
 めちゃくちゃ寒かった・・・。(ToT)

実は、実家での釣りで、結果を残したことが殆どありません。
本当に相性悪くて・・・。
でも、実家には結構来るので、またリベンジですね。。。

nk@最近スランプか!?

先日釣ったチカとハゼは、今夜オーブンレンジで出来るヘルシー簡単フライに変身しました。

オーブンレンジのフライは、我が家では初の試みでした。
尻尾が焦げて見た目はいまいちですが、味はGoodでした!
ビールがウマい
 やっぱり自分で釣った魚は美味しくいただかないとね!

しばらく前に釣って冷凍されていた小さなイシガレイも、諸般の事情でフライになりましたが、
残念ながらイシガレイのフライはいまいちでした
。今度はちゃんと唐揚げにしよう。。