nkのブログ

釣り好きnkさん家のライフログです(^^)

本日の夕飯は、今日釣ったソイの塩焼き、子供達は、ガヤのあんかけでした。

ソイの塩焼き、もっちりとして甘く、めちゃくちゃ美味しいです♪
「ソイは北海道の鯛」なんて言いますが、私的には鯛より旨いです。

撮影をじゃまするむねくん(^^;

nk


函館では、冬の観光イベント「函館クリスマスファンタジー」が始まりましたが、我が家でもクリスマスツリーが点灯いたしましたよ♪

年末、何かとバタバタですね
 でも良いお正月を迎えられるようにみなさん頑張りましょう!





あいつを何とか釣り上げたい。
ついでにソイもゲットしようということで、土曜日は朝から雨の予報ですが、天候が悪くなるまでと夜釣りにやってまいりました。
12/02 10:30-12/03 2:30 森町蝦○漁港
すっかり半分ホームになりつつある蝦○漁港。

・・・・うん。寒い!(写真では伝わらないと思いますが(^ ^;

天気予報では2度くらいだったのですが、体感はマイナス気温じゃないか?
まぁ覚悟はしてましたが、やっぱり寒い・・・。
しかも、靴の防寒中敷を忘れるという痛恨のミス



しかも・・・・釣れない。

たまに竿先が揺れても、10cmくらいのガヤ(エゾメバル)しかかかりません・・・・。
ホッカイロと、奥さんに作ってもらった魔法瓶のホットコーヒーで体を温めるものの、これで寒さ倍増

・・その後2:30まで粘りましたが、つれないし、足寒いしで「これはダメだ」と一旦車に戻り仮眠。
夜が明けるチャンスタイムにかけることにしました。
12/03 4:00-8:30 森町蝦○漁港
さすがにグッスリは寝られないので、ガヤでも釣れないかと穴釣りを。
15cm位の小さいガヤと遊びながら時間つぶしし、夜明けを待ちます。


6:30に夜が明け、雨が降るまでと釣り開始です。夜よりは大分暖かいです。


・・・・やっぱり釣れない

ただ、夜とは違って、サイズは出ないが穴の活性は高い。
ガヤ(平均20cm)に混じって、たまにソイが入ってきました。

ソイちゃん。小さいけど塩焼き決定!

投げ釣りでようやく小さなアブラコを釣ったところでコンディション悪化。
風と波がどんどん強くなってきて、残念ながら雨が降る前に納竿となりました。

これは21cmのミニアブラコ

森町蝦○漁港
 本日の釣果:
 【投げ】アイナメx2[20cm程度の小物]
 【 穴 】クロソイx2[22cm,21cm]、ガヤx13[20cm以上の13匹キープ]

自宅にて。

今回は、本命はゲットできませんでした。。残念。

そろそろ、穴釣り以外の結果が欲しいです。
カジカ、ホッケetc...冬の投げ釣りでも良い釣果を出したいものです♪

nk


函館では超有名な(と私は勝手に思っている)某釣りサイトで以前紹介されていたラジアル底のショートブーツ。

■PROX ショートブーツ


デザイン悪くないし、私の小遣いで買えるほど安いし、足元が濡れやすい今時期の投げ釣りや、雪かきにも重宝しそう。
・・・と、以前からいつか買おうと思っていたのですが、昨日注文しました♪

到着が楽しみです♪

nk


本日の夕食は、先日蛯○漁港の穴釣りで釣ったガヤと、本日釣った大きなドンコが食卓に並びました。

ガヤは、チカやイカと一緒にフライになりました!ドンコは、肝が美味しい「ドンコの味噌汁」です!

寒い時期のドンコは肝も身も本当に旨い!最高でした!

nk

天気予報は最近無い絶好のコンディション!(ただし、気温は0度~5度・・・。)
と言うわけで、会社の釣り仲間でマコガレイを釣ろうと知内へやって参りました!
11/23 05:30-12:00 知内町中○川漁港
先日から降っていた雪も、この日は降る予報は無し。まだ真っ暗&激寒ですが、釣り開始です。

まぁ、いつものことですが、サメからスタートです。ただ、この日のサメはこいつ1匹だけでした。

明るくなってきて、まずヒットしたのは本命マコガレイです。
27cm。まずまずです

テトラは大丈夫ですが、防波堤はところどころ凍っています。
気をつけてキャスティングです。

その後、投げ釣りは釣れる気配が無いので、放置して穴釣り開始。

ココの漁港は防波堤のキワでやっても全然ダメだったので、テトラとテトラの間を攻めます。
すると・・・・

27cmクロソイゲット!

どうも、ココの穴は主が1匹しかいないらしく、大きめのを釣ったら別の穴を
攻めると良いようです。

この戦法で・・・・・

初登場!19cmハチガラ(オウゴンムラソイ)ゲット!

25.5cmのハゴトコ(スジアイナメ)ゲット!

トドメに38cm!大きなドンコ(エゾイソアイナメ)ゲット!このサイズならドンコ汁が美味しい!!

その後、投げ竿の方はちょんちょん震えるのですが、全くかかりません。
どうも、今日はメゴチがエサ取りになっているようです。
(釣り終了までに、3匹くらい小さなメゴチがかかりました)。
でも、今日も穴釣りは絶好調でした♪

知内町中○川漁港 本日の釣果
[投げ] サメ x 1(リリース) 、マコガレイ x 1[27cm]、メゴチ x3(リリース)
[穴]クロゾイx 2[27cm、24.5cm]、ハゴトコx 1[25.5cm]、ハチガラx 1[19cm]、ドンコx 1[38cm]

nk

最近毎週末天気がイマイチですね。青空の下で気持ちよく釣りしたいものですね。。

さて、冷蔵庫の魚が切れたので、白身魚を量産すべく、最近穴釣り絶好調の蝦○漁港へやってまいりました♪
11/20 4:20-10:30 森町蝦○漁港
夜明け前の暗い中実釣開始!穴が見づらいので、まずは投げ釣りから。

4:30
 すぐさま、25cmキゾイがお目見え。良い出だし♪
  905a3560.jpg


5:00
 30分ほどで、30cmアブラコ(アイナメ)をゲット!絶好調!
  b07678f9.jpg


6:15
  2f6d0ecf.jpg

 夜が明けてきました。主目的の穴釣り開始です。
 
 ・・・ですが、今日はイマイチ穴釣りの反応が鈍く、根掛りがちょっとキツイ。

6:30
  128901e9.jpg

 開始15分ほどで、ようやく25cmクロゾイ!そろそろエンジンがかかって来たかな?

7:00 投げ竿に強い反応が!
  6c728c39.jpg

 36cmアブラコです!イエイ

7:30
 竿を持っていかれるほど更に大きなあたり!
 リールが簡単に巻けないほどです。
 ようやく手前まで持ってくると姿が見えました。先ほどよりも一回り大きなアブラコです。やった!
 さすがにそのまま上げられないので、タモを取ろうと後ろを向いたその時!
 ・
 ・
 ブチ!
 ・
 ・
 痛恨のラインブレイク。暴れられて針だけ持っていかれました。ショック・・・。

その後、投げでは30分おきに小さいアイナメが3匹ほど。穴はガヤが入れ食い状態です。
10時くらいまでラッシュは続き、収まったところで引き上げました。
ボール一杯の魚です!

今日は爆釣なのですが、大きなアブラコを逃がしたショックのほうが大きいです。。

森町蝦○漁港
本日の釣果:
【投げ】アイナメx5[36cmと30cm。あとは小物] 、キゾイ x 1[25cm]
【 穴 】キゾイ x 1[20cm]、クロソイx7[最大25cm]、ガヤx∞[20cm以下はリリース]

nk


桧山ではまともな魚を殆んど釣ったことがありません。。。
今度こそはまともな魚を釣って、「桧山で釣れない」ジンクスを脱したい。。。

前日12日から家族で私の実家へやってまいりました。
私は釣りに来たのですが、孫と遊べるということで、私の親は大喜びです。
「孫と遊んでるのでご自由に♪」ということで、昨夜から準備に取り掛かってました(^^;
11/13 05:00-10:00 乙○漁港
○差町は風が強くて釣りにならないので、朝に隣町の漁港へやってまいりました。
ちょっと風が強いですが、何とか釣りは出来そうです。

早速準備して釣り開始。


穴釣りでは小さなカニしか釣れず、投げ釣りは投げる度にフグに針をやられる状況・・・。
寂しいのでバケツに入れてましたが、どんどんカニとフグが・・・。

昼近くに、穴釣りで手のひらサイズのソイと、更に小さい携帯サイズのカジカを釣り、傷心のまま引き上げました。


ああ。ジンクス払拭できず。。
11/13 14:00-16:00 ○差漁港
晩御飯まで再チャレンジです。
風は相変わらず強く、投げをやってみましたが直ぐに根掛ってしまいますので、心が折れて穴釣りに切り替えます。

すると・・・・

21cmハゴトコです。小さいのでリリース。

お。少し釣果っぽい魚が釣れたな。

なーんて、思っていたら、ググっと強い引きが・・・・。


やりました!28cmクロゾイです。

ジンクス脱出!っとほどではないですが、初めて桧山でまともな魚を釣る事に成功した気がします。
釣り上げたソイは実家の親にプレゼントして、気分良く戻ってまいりました。

nk


寒くなってまいりました。ぼちぼちスタッドレスタイヤへ交換ですね。
まだまだ雪が積もることは無いでしょうけどね。。

さて、昨晩お風呂でむねくんが「釣りに行きたい!」と訴えてきたので、久々に2人で朝釣りへ行きました。
・・・まぁ、朝のコンビニおにぎりが目当てなんですけどね
午前中は用事があるので、近場で2時間の穴釣り挑戦です!
11/12 06:00-08:00 北斗市○磯漁港
函館山を眺めながら。めちゃくちゃ寒いです。

早速、むねくんは祈りのダンス(ダンスがマイブーム)
まわって・・・・。

ゆれて・・・・。

函館山へ祈って・・・・。

25.5cmクロゾイ ゲット!恐るべし

今朝はこいつ以外はソイの幼魚だけでしたが、十分楽しめました♪

北斗市○磯漁港
 本日の釣果:[穴] クロゾイ x 3(2匹は幼魚でリリース)

nk


朝、長男むねくんと一緒にナツメオモリで穴釣り仕掛けを作成。

昨日ロッドも新調した事だし、どうやら雨も大丈夫そうなので、「雨が降るまで穴釣りしよう!」と出かけました。

むねくんにまたダンスしてもらおうと思ったのですが、残念ながらむねくんは仕掛け作りで
満足したらしく同行せず

まぁ、ちょっぴり風邪気味だし、無理はさせられませんね。
11/06 15:30-17:00 森町蛯○漁港

作成した穴釣り仕掛けはこんな感じです。
ナツメオモリにむねくんがマジックで象形文字のようなものを書いてます。

・・・・何かのマジナイか!?(笑)

準備して、9月にガヤを爆釣した穴が誰もいないので直ぐに仕掛けを投入。

すると、5分もせずに魚信が。
20cm位のキゾイです
※最初ハチガラと書いたのですが、調べたところキゾイですね。訂正します。

その後は今回もガヤ祭り

最大で25cm。ガヤがポンポン釣れます。自作仕掛けの象形文字、恐るべし!

小さいのも入れると、30匹くらい釣れました。
食べるサイズ以外はリリースです。

日も暮れてきて、ソロソロ片付けようかと思っていたら、ガツンと強い引きが!

25cmクロゾイです。満足の納竿でした。

結局雨も降らず、超大物!という訳には行きませんでしたが、爆釣モードで楽しめました。

魚をいじってるのは次男のゆうくんです。

森町蛯○漁港
 本日の釣果:[穴] クロゾイ x 1 、キゾイ x 1、ガヤ x 30程度(小さいのはリリース)

nk