nkのブログ

道南の「釣り好き&工作好き兄弟」、むねくん&ゆうくんのお父さんは、休みの日じっとしているのが苦手(^^)。そんな我家のライフログです。

土曜日、朝から長男が習っている剣道の試合でした。

20160709143540kendo_R

初心者っぽい子を相手に久々の2勝目を挙げたのですが、何年かやっている下級生や同級生から1本もとれず、あまりにも不甲斐無かった様子。

20160709143642IMG_2770_R
↑ショックでふて寝しております(^^ゞ

まだまだ稽古が足りないな(^^;;。
めげずに稽古に励んで頂きたい(笑)。

そんなふて寝むねくんと、レゴで遊んで釣りどころではない次男ゆうくんを家に残し、私は午後久々に投げ釣りへ。

20160709224708DSC_0017_R
先日強い地震のあった南茅部方面のお気に入り木◯漁港。
この辺に住む同僚が、もう大丈夫との話を聞いたので、リサーチに来てみました。

到着時刻は4時過ぎ。日暮れまでの釣行です。

20160709161510P7090001_R
生憎の曇空ですが、たまに綺麗な晴れ間も出ていました。

今日は投げ釣りでお持ち帰りサイズのカレイを。
そして穴釣りでクロソイのお持ち帰りサイズを釣り上げるのが目標ですが、漁港の状況は上々でした♪

ana_R
穴釣りでは、小さなドンコ(エゾイソアイナメ)が沢山いらっしゃいましたが、25cm程度のクロソイや、小さいくてリリースしましたが久々にガヤ(エゾメバル)も釣れました。

nage_R
そして投げ釣りでも、小さなコチが邪魔してきて苦労しましたが、イシガレイにマガレイ、リリースしましたが小さなタカノハが釣れました。

地震の影響も無く、海は元気でした\(^o^)/

20160709224708DSC_0021_R

数は少ないですが、満足の納竿♪

20160709224708DSC_0022_R

イシガレイ、マガレイ、クロソイをお持ち帰り。

明日はカレイ料理が食べられそうです。楽しみ~♪

今度は、この漁港へゆっくりのんびり、子供達と来たいなと思います。

函館の七夕

今年も夕方から、子供達の歌声があちらこちらで聞こえてきました。
我が家でもお菓子を用意しており、40人ほどの子供達が歌いに来てました。

おっと。函館での七夕の風習をご存じない方は以下を御覧ください(^^)
↓↓↓↓↓↓
子どもにとっては年に1度の大イベント!函館の 「ロウソクもらい」は七夕の伝承行事

我が家の小学生共も、元気に歌ってきたようです。

20160707215221DSC_0013_R
お菓子(じゃないものも)を大量にゲットしてきました\(^o^)/

これで暫くおやつに困りませ~ん(笑)

そうそう。我が家の七夕飾り。

tanabata1_R
今年はお母さんは手を貸さず、子供達だけでチャレンジしたようです。
やっぱり男の子だけで作る飾りはちょっと地味かな(笑)。

それでも、次男の小1 ゆうくんは小学生になって初めての七夕祭り。
お友達と一緒に廻って楽しかったようです♪

我が家の短冊はこんな感じ。

むねくんは北海道の少年剣道の大会でNo.1の「赤胴大会」で優勝したいそうです。
っていうか、とりあえず2勝目を挙げようよ(笑)。

ゆうくんは、ダイワ釣りダービーの「ハゼ」部門で、1位になることが願い事。
つまり、兄貴を越えるってことですね(笑)。
むねくんは、「まぁ、頑張んな」と、余裕でニヤリとしていました。どうなるかな( ̄ー ̄)

お父ちゃんとお母ちゃんは毎年恒例の釣りネタと平和ネタ。

4人の願い事、どれも叶うとイイね~ヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

先日、義母が『いかめし』を作ってくれました。
あまりにも旨すぎたのでご紹介(^^)

ボチボチ函館港内の夜は、イカ釣りの方達で賑わいますかね。
でも今の函館港内は、イワシ釣りの方達で賑わっている様子です。
7月もイワシ祭りが続くのでしょうかね。

さて、昨日はめっちゃ雨。
もし土日天気が良ければキャンプにでも行こうかと話をしていたのですが残念ながら中止に。
でも日曜日は天気が回復してくれたので、ちょっと嬉しい(^^)

niwa_R
↑庭のかすみ草&ミニトマトです。

晴れたとなると、釣りに行きたくてムズムズ。

ちょっと風が強くて堤防の投げ釣りは無理そうですが、サビキ釣りなら出来るかも。
それに先日釣って冷凍しているイワシを増量して、「イワシフライ」を食べたいな~。
という訳で、子供達を両脇に抱え函館港内へ(笑)。

今回はむねくん&ゆうくんの兄弟揃って着いてきました♪

AM11時に釣りスタート。
風も少しあるし、釣れなければサッと諦めようと思ったので今回はお昼までの1時間勝負です。

開始直後に竿を出した場所は魚の気配なしでしたが、端の方でおじさんの竿にイワシが付きはじめたようなので、さっとおじさんの近くへ場所移動。

昨年教わった、「サビキ釣りは釣れている場所へ行け!」を早速実践。

すると・・・

爆釣!ヽ(=´▽`=)ノ

忙しくて写真を取る暇が無いほどの入れ食いぶり。

中には20cmオーバーのもチラホラ。子供達もガンガン釣れるので大興奮。
あっという間に1時間終了でした。

食べる分だけ、1時間で50匹程のイワシをお持ち帰りです。

さて、このイワシ、我が家の『料理男子』長男むねくんの手によって、美味しいフライになりました。

ソース作成と、衣つけのお手伝いをしただけですけどね(笑)

■イワシのフライ■

おいしそう(⌒▽⌒)

↑ウスターソースとケチャップとマヨネーズを和えたソースはむねくんが作成です。

もちろん、釣ったその日のイワシは揚げたてサクサクで美味しいに決まってます。

料理長むねくんも満足のようでした(^^)

美味しい鰯。いつまで港内に回遊してるかな~。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

この週末は天気も悪く、釣りの無い週末でした。

長男の剣道稽古のお付き添い後、先日行った沖堤防の釣りでラインブレイクしたリールのリーダーを巻き直したり、長男むねくんがロストした投げ釣りの仕掛けを作成したりとのんびりしていました。

作成した仕掛けは子供のチョイ投げ用なので、余ったパーツの組み合わせです。

胴突きx2に、遊動x1。

不揃いの適当な仕掛けですが、コレがまた結構釣れたりするんですよね(笑)。

次はいつ行くか判りませんが、子供達と行く投げ釣り釣行が楽しみです。

さて、3時のおやつは奥様作成の手作りケーキ。

ふんわり。もちもち。

美味しいブレイクタイムでリフレッシュ。

さぁ、明日からも頑張りますか。

父の日。

朝、まだ寝ている私に息子共が乗ってきて、「肩叩きしてあげる!」との事。

迷惑のような、嬉しいような・・・(;´∀`)。

とまぁのんびりと朝を過ごした後、長男むねくんはお母さんと買い物に行くとの事で、11時過ぎに次男ゆうくんと一緒にぶらりと市内の漁港を眺めに。

先日の地震の影響で釣り人は少ないのかなと思っていたら、漁港には人がズラリ。

みなさんサビキ釣りに夢中です。何でもマイワシが恐ろしく釣れているんですって。

ゆうくんと海面を見ていると、ちょこちょこ魚の群れが見えています。

という事で、偶然(??)車に積んであったサビキセットを取り出して、ゆうくんがイワシ釣りチャレンジです。

おっと。ライフジャケットもしっかり積んでました(笑)。

ホント、思い立って来たのでエサもなし。
エサ無しのチカ用5号サビキなのでそんな簡単に釣れないと思ったのですが、すぐにイワシが食いついてきました!

群れにさえ針が届けば、釣れちゃう感じです。

この後、コツが掴めないゆうくんは四苦八苦していましたが、30分ほどでコツを掴み、25cm位のマイワシを10匹釣りあげてタイムアップしました。

45分で10匹。魚を捕まえてウロコだらけ。楽しかったようです(*^^*)

釣ったイワシは、直ぐに捌いて冷蔵庫へ。
大きめの3匹だけ刺身用。残りはフライにするための冷凍保存用にしました。

午後は、お庭で父の日プチ焼肉パーティーでした。

今年初の庭で炭火焼肉。子供達も大喜びです。

page
そして食後、子供達が大好きな焼きマシュマロも登場。

今日は曇空で肌寒かったですが、美味しいお肉を堪能致しました♪

日も暮れ、片付けも終了後、冷蔵庫から出したのはゆうくんが釣ったイワシのお刺身です♪

■イワシのお刺身■
そんなに脂のりは良くなかったのですが、甘くて美味しいお刺身です。

父の日の締めくくりに一人でゆるりとお刺身で・・・のつもりでしたが、

ひとくち食べさせたらとっても気に入ったらしい子供達に奪われました(TдT)

あはは。美味しかったようです(笑)。

まぁ、子供達から今年も私の大好きなお菓子セット貰ったら、まぁイイや(笑)。

よい父の日でした(⌒▽⌒)

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

函館で震度6弱の地震がありました。

私がよく釣りで通う南茅部方面が一番大きな大きな揺れで、私の生活しているあたりではそこまでの震度ではなかったのですが、突き上げるような揺れに驚きました。幸い南茅部方面もそれほど大きな被害にはなっていないようで、まずは良かったです。

地震発生時、私は会社でお仕事していましたが、揺れた後に緊急地震速報が鳴りました。
震源地が近いと間に合わないようですね。

家も無事で、子供達の通う小学校は集団下校だったそうですが、お陰様で皆無事です(^^)

小さな余震が続いているようですが、我が家では体に感じる地震は無いです。

暫くは余震に警戒ですね。

とりあえずご報告までって事で、先日次男ゆうくんが描いた絵をご紹介します(^^ゞ

20160605191107DSC_0027~01(1)_R

ドラクエのモンスターだそうです(*^^*)

kendo3_R

長男が剣道を習い始めて丁度1年経ちました。

運動センスのない長男が真剣に練習に取り組み、1年経つ前から試合に出してもらえるようになっているだけでも満足。試合に出ても勝つのは難しいのはわかっているですが、彼にしてみれば、やはり試合に出る以上は勝ちたいもの・・。

昨日は大会で試合に出させてもらいましたが、今回も負けてしまいまたもや悔し涙を流していました。

「負けて悔しい。もっと強くなりたい。」と涙を流す後ろ姿を見て、剣道を習わせてよかったなと実感するとともに、彼の努力がいつか報われる日が来ることを切に願う土曜日でした。

そんな長男むねくんが、

「お父さんの作ったソイラーメンが食べたい」

と仰るので、お父ちゃん頑張っちゃいました(笑)

20160611191914P6110002_R

新聞情報では噴火湾の方が釣れている雰囲気ですが、混む場所で釣りをするのが嫌いなのであえての知内に到着したのは19時半頃。

それでも何とか釣って、美味しいソイラーメンを食べさせてあげちゃうよ!

2時間経過。

全くお魚が釣れません・・・(TдT)

コレはまずいと、実績のあるお気に入りのポイントを離れ、色々と漁港内を移動しながら根魚のいる場所を探し、先端でようやく1匹目。

20160611215506P6110004_R
25cm程度のハチガラ(オウゴンムラソイ)でした。
ムッチリボディで肉厚です♪

・・・・・ようやく1匹釣った時点でもう22時。

私の場合、夜釣りの場合も日が変わる前に家に帰るようにしているのですが、あと2匹位は釣らないと明日ラーメンを作るのが難しいので、泣く泣く残業を決意。色々と場所を移動しながら根魚のいる場所を探すこと1時間半・・・。

20160611232316P6110005_R
23時半頃、ようやくポイントを見つけました(*^^*)
25cmチョイほどのクロソイゲットです。

ただ、このポイントも沢山魚がいる感じはなく、ハチガラとソイを1匹づつ追加すると全く反応が無くなってしまい、さすがに心が折れて午前0時半頃に納竿としました。

あまり深夜の釣りは得意ではないのでめっちゃ疲れました(;´∀`)

というわけで、本日のランチは「ソイとハチガラのあんかけラーメン」です。

■ソイとハチガラのあんかけラーメン■

すっかり子供達が気に入ったこのラーメン、作るのも簡単なので定番化しそうな雰囲気です。

わたしとむねくんはパンチを効かせるのにラー油を追加。

今回は妻が残った餡をチャーハンに乗せてあんかけチャーハンにしていました。
一口もらいましたが美味でした(*^^*)

ramen

美味しいラーメンでパワー充填完了!
また明日から頑張ろう!ヽ(=´▽`=)ノ

「負けて悔しい。もっと強くなりたい。いつかアイツに勝ちたい。」

私はこういう気持ちが「男としての強さ」を形成するのではないかと思うわけですが、そんな自分の前に立ちはだかる壁を、自分自身の努力と精神力で乗り越えなければならないのが剣道のような武道。
剣道を通じて、これから訪れる様々な困難に立ち向かってしっかりと乗り越えられる、心の強い男に育って行って欲しいなと、切に願う訳でございます(^^ゞ

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

今夜は朝むねくんと釣ってきたアイナメでディナーでした。
今回は和洋で(笑)。

■アイナメのムニエルとナメロウ軍艦■

20160605181740P6050022_R
今回は奥様が作るムニエルと、私とむねくんで作ったナメロウ軍艦です。

20160605181752P6050023_R
まずは安定のムニエル。ガーリックが効いて美味。レモンを垂らしてジューシーなアイナメをサッパリと頂きました(*^^*)

そして「ぶさいくナメロウ軍艦」です(笑)。

ナメロウは私が作り、むねくんが私が握ったシャリに海苔を巻いてナメロウを乗せるはずだったのですが、なかなか海苔を上手く巻けず、結局ほぼ私が作りました。

20160605191107IMG_2701_R
お陰で海苔がパリパリではなくなってしましましたが、まぁイイや(笑)。

ちなみにわりと形の良いのが上の写真で、むねくんが最後までやりきったのはこちらです。

20160605191107IMG_2706_R
まっすぐ立たないけど、食べれるからOK!(笑)。

不格好ですが、子供達は軍艦を気に入ったようで、モリモリ食べていました。

20160605191107IMG_2712_R
ちなみにむねくんは余ったナメロウを更に軍艦へ乗せて、大盛りにしていました(^^ゞ
よっぽど気に入ったようです・・・。

susikyoudai_R

苦労して釣ったアイナメですが、食べるのは一瞬。
それでも美味しく食べることが出来たので満足です♪

今度はどんな魚を釣って、どんな料理で食べれるかな~。楽しみです。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

久しぶりに、長男むねくんと函館市沖堤防へ行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

朝4時に出港し、お昼12時までの8時間コースです。

あ。次男ゆうくんはまだ小学1年生。今回はお留守番です(^^ゞ

20160605191107DSC_0024_R
沖堤防への渡船は、結構な混雑っぷり。
15分ほどで沖堤防へ到着し、夜明けの函館山を眺めながら準備開始です。

朝の函館は風が強く肌寒い状況ですが、なんとか釣りにはなる状況。

chast_R
むねくんも準備を終え、日の出を背に渾身のキャストです。

私も投げ竿を出して、本命アイナメ狙いでロックフィッシングを開始。すぐにアイナメが釣れてくれました。

20160605045602P6050004_R
30cmちょい程度でしょうか。幸先の良いスタートです。

しかし、この後は小さなバイトはあるものの、なかなか食ってくれません。

時折投げ竿にも反応があるのですが、小さくリリースサイズのマコガレイしか釣れず。

むねくんも投げにロックフィッシングにと頑張りますが、全く反応無しです(TдT)

1時間ほど、小さな反応のみでヤキモキする時間を過ごします。

20160605060244P6050005_R
大きなフェリーを眺めて気持ちを大きく・・・(笑)。

6時位から風も徐々におさまり、ようやく私のワームに反応あり。
20160605060440P6050008_R
これも30cm強です。

それにしても、むねくんにあたりが来ません。どうしたものか。
投げ竿のチェックをしつつ、粘り強くワームをキャストしていましたが、なかなかバイトに至らないので私からブラーへのチェンジを提案。
ブラー+イソメで探りを入れると、ようやくむねくんに待望の1匹が来てくれました。

20160605081504P6050009_R
ようやく釣れたアイナメにホッとした様子。良かったね~♪

こんな感じで、今日の沖堤防はなかなか厳しい様子。
当たりがあっても30分に1回程度。釣れても小型のサイズで、キープサイズがなかなか来ません。

暇な時間を過ごしていると、むねくんもとうとう疲れが出てきて・・・

20160605191107DSC_0026_R
立ちながら寝息を立てて寝る特技を繰り出すむねくん(笑)。

「ああ。これは間違いなくお母さんに似た…(。・_・。)」と、妙に納得してしまいました。

そんなウトウトから目覚めた後、眠い中頑張った成果が。

20160605090210P6050010_R
むねくん今日イチの32cm。函館山をバックに記念撮影。

結局今回は、2人して30cm級のアイナメを5本キープまでで終了でした。渋いです・・・。

20160605120754P6050018_R
今度は爆釣したいものです・・・。

さて、家に帰ると、お留守番だったゆうくんが元気にお出迎えしてくれました。

20160605130230P6050019_R
「いいなぁ。今度は僕も連れて行って!」とゆうくん。

もう少し大きくなったら男3人で行きたいものです。

nk

5月ももう終盤。

この時期のnkさん家はイベント多し。

まずはむねくんのお誕生日

誕生日は31日なのですが、平日ですので今年は本人の希望も踏まえ、
ささやかな「早めのおめでとう会」を土曜日に行いました。

むねくんもとうとう2桁の「10歳」になります。

小学校生活、剣道、釣り。充実した濃ゆい1年を過ごしているむねくん。
ステキな10代を過ごして欲しいなと思います。

ちなみに誕生日プレゼントはプラモデル。ホント、手先を使う事が大好きなようです。

兄に触発されたのか、ゆうくんも自分のお小遣いでプラモデルを購入。
初めてニッパーを持って、ビビりながら「自分で作ってみよう」とチャレンジしてみるものの・・・

すぐに兄の手を借りるハメになりました(^^ゞ
・・・・根性無し。

父としては先が思いやられるわけでございます(^^ゞ

そして、この時期小学校の運動会シーズン。

今日は息子達の運動会でした。

undoukai_R
4回めのむねくんも、今年初参戦のゆうくんも、かけっこにダンスにと頑張りました(^^)

・・・大人たちは暑くてぐったりでしたけどね・・(TдT)

そうそう。昨年は朝早くお昼のお弁当を作り、帰ってからぐったりしていた我が家の奥様。
→2015年5月記事:運動会。今日一番頑張ったのは・・・

今年は昨年の反省(?)を踏まえ、そうめん+お弁当屋さんのオードブルで。

そうめんは暑い日にさっぱりしていいですね~。
オードブルも美味しゅうございました。

まぁそれでも奥様は準備で大変なのですが、少しは楽できたみたいなので良かったかな(^^)

炎天下の運動会。夜になっても喉の渇きがやみませぬ・・・(^^ゞ