nkのブログ

釣り好きnkさん家のライフログです(^^)

 


大晦日。

朝は昨日の釣り納めで釣った少量のイワシとチカで釣魚の喰らい納め。

■イワシとチカのお刺身■
sakana
冬の魚は美味しいです。少しなので一瞬で無くなってしまいました。


IMG_3074_R
そして、雪かき納め。

page
午後、子供達は冬休みの自由研究に取り掛かっています。
長男はロボットの研究ノート、次男はすごろく作りだそうです。



そんな2016年最後の日。

年末恒例となりましたが、nk家の1年を振り返りたいと思います。



◆nkのブログ 2016年『ふりかえり』◆

bf149179
2016年は、元旦からナイスサイズ40cmののアイナメを釣るという最高のスタートから始まりました。

しかし、私のピークは元旦で終わってしまったのか、私個人の釣果は元旦意外サッパリ・・(TдT)

特に投げ釣りでは、思い出せる釣果が全くありません・・・。

f188d744
・・・あえて絞り出すと、メゴチはよく釣りました(;´∀`)


ただ、夜のロックフィッシュでは、1年を通して結構釣りました。

rock
カジカやハチガラなど、ロックフィッシングは美味しい魚が釣れて楽しかったです。

c681b6d6
ファイターズ日本一の日に釣ったクロソイは、色んな意味で嬉しい1尾でした。

d748183a71351458
今年は夏にイワシが大漁で、我が家でも『ぷちサビキブーム』が起こりました。


fecfba95
イワシの蒲焼丼が最高に美味しかったです♪

2017年は、見事に不調だった投げ釣りで大きなカレイやアイナメにもう一度出会いたいものです・・・。



08c9bf31
さて、子供達の釣りは、次男ゆうくんが本格的に釣りに参加しはじめて面白味を増しました。

5221ad8f
兄むねくんは新年から『ハゼ愛宣言』(笑)

剣道で忙しい中釣行の回数は激減しましたが、合間を縫って釣行を重ねました。

7c8cd5d9
弟ゆうくんは『兄超え』目指して本格参戦
ハゼ釣りとチョイ投げで色々と初釣果を重ねました。


68cfa4dc
春は仲良くカレイ釣り。

3fa02f3f
ゆうくんは初のカレイの引きに大興奮。

f70996aa
ゆうくん、秋には大人顔負けの40cmオーバーのカレイを釣り、彼が持つミラクルっぷりに驚かされました。

09ebc58d
夏のサビキ釣りを経て、秋からは兄弟のハゼバトルが勃発。


8e409c6c
次男が次々と大物を仕留めてリードしていましたが・・・

3dcc8ea7
最後の最後に兄が貫禄の1匹。キャリアハイを叩き出して見事『ハゼ王』の座へ返り咲きました


124fdd85fe62bd64
兄弟の戦いは思いのほか順当に決着。ダブル表彰で仲良く収まりました。

2017年は下克上なるのか?
それとも兄が貫禄を見せつけるのか。
今から来秋が楽しみでなりません。



pan
ちなみにむねくん&ゆうくんのお母さんはパン作りを頑張っていました♪
来年も楽しく行こう!





kesiki2

kesiki1

今年も漁港から見る事が出来る美しい景色に沢山癒してもらいました。



syoku1

syoku2

そして、今年も釣った魚を美味しく頂きました。



a81168e0

ちなみに、2016年子供達が一番気に入った料理は『ソイラーメン』だそうです。
来年もソイ釣り頑張ります(^^)


さぁ、明日から2017年。

11d5c02f
4786a5e3

来年も、この子達と釣りを楽しみたいと思います!





これで、2016年の記事も終了です。

本年も、テーマ性ゼロで釣れない当ブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
来年も引き続きマイペースで楽しくやっていきたいと思いますので、宜しければまた覗きに来て下されば嬉しいです。2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


先日、長男の剣道稽古納めがありました。
IMG_3064_R
2016年、とうとう公式戦初の1本を取る目標は叶いませんでした。
でも来年は公式戦で1本取る姿をお母さんに見せたいそうです。頑張れ。頑張れ。


そして私も短い冬休みに入りました。

本日30日は、昨年も長男と釣り納めに出ていましたので今年も行きたいと思っていたのですが、西風強く天候はイマイチ。それでも西風が避けられる北斗市方面なら釣りになるのではと考え、年越しの準備を済ませてから長男むねくんと出かけました。

IMG_3065_R
まずは年越し準備♪


IMG_20161230_112549554_R
そして腹ごしらえ♪


PC300005_R
そして海(^^)

PC300004_R
・・・ご覧の通り、思いっきり雪です。


でも、釣りバカ親子の私達に、雪は関係無いです(笑)。

PC300001_R
という訳で、長男くんも、元気にキャストです。


あ。ちなみに次男ゆうくんはお母さんとレゴをするのでお休み。
(トロフィー取っちゃったので今年はもう満足なのだそうです・・・。)


事前に釣具屋さんで聞いた情報では、北斗市方面は投げもサビキもパッとしないとのこと。
それでも少しでも魚と遊べればと、今日は投げ釣りとサビキの準備をしてきました。


PC300012_R
投げ竿が揺れるのを待ちながらサビキ。なかなか贅沢です。


まぁ、釣具屋さん情報は正しくて、投げ竿もサビキも無反応。


それでもこまめに投げ竿のチェックをして、サビキもチカが寄るのを信じてコマセ巻きを頑張っていると、サビキの方には反応が来ました。


PC300013_R
何とかチカが釣れました。


この後、投げ竿は全く何も起きませんでしたが、サビキの方はかなり渋いながらもたまにチカと、まれにイワシが釣れ、寒い中やる気をキープさせてくれました。

そんなこんなで日暮れ前の16:00。私もむねくんも芯まで冷えてきたので納竿。

2016年は貧果ながら、チカとイワシで〆ることが出来ました。


PC300016_R
数もこんなもんで、全般的に型も小さいですが、釣りに行けて食べられる魚が釣れたので満足です(笑)。


イワシ2匹と大きめのチカ1匹はお刺身用に捌きました。
IMG_3067_R
こいつは一晩冷蔵庫で眠らせ、明日の朝食で美味しく頂きま~す♪


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


kurisumasu
今年のクリスマスイブは休日でしたので、私も参加して子供達とパーティーすることが出来ました。家族でクリスマスイブを楽しめて嬉しい限りです。

IMG_3058_R
そして翌朝、次男ゆうくんはサンタさんからラジコンカーが送られてきて、大喜びでダイワのステッカーを貼ってました(笑)

でもこのラジコンカー、今日壊れてしまいました・・・(TдT)
可哀想なので別なラジコンを買ってあげようかと思っております。
出来れば電池持ちが良くて、壊れないものを・・・(^^ゞ


ちなみに長男はDSのゲームでした。



turi_R

さてさて、今年は次男くんも参戦し、兄弟で4月から11月までチャレンジし続けたダイワの釣りコンテスト「DYFCフォトダービー」

DYFCフォトダービー:ハゼ部門結果
http://www.daiwa-fishing.jp/DYFC/pages/2016haze.html


IMG_3052_R

長男は見事日本一返り咲き。

小学校入学から3位→1位→3位→1位で、4つ目のトロフィーゲット。
「小学校6年間で6つのトロフィーゲット」の目標達成まであと2年。頑張って!

今年から参戦の次男くんは堂々の3位。

終盤まで首位でしたが、最後に兄に抜かれて悔しそうでした。でもトロフィーには大喜び。
兄が1年生の頃と同じ漁港で、同じサイズのハゼを釣り、同じく3位入賞。偶然って素晴らしいですね。

来年もお母さんに「大きいの釣ってきたね」と褒めてもらう為、二人共に頑張るそうです。
是非ワンツーフィニッシュ目指して頑張って頂きたい!(^^)



日曜の午後。
子供達はラジコンやらゲームやらでお忙しい感じ。

暇だし、もう年内いつ釣りに行けるかわからないので、昨日16時から18時までの短時間勝負で
近くの漁港へロックフィッシュをしに行ってみました。

gyokou

でも、目的の漁港で眉唾にしているポイントは投げ釣りのおじさんがいらっしゃって入れず(;_;)
場所移動の時間も無いし、仕方がないので港内側へ適当にキャストすると、小さながアイナメが相手をしてくれました。

PC250005_R
とりあえず釣れて嬉しいっす。

PC250006_R
大物には恵まれませんでしたが、小さいハチガラやカジカに相手してもらい、プチ満足で納竿しました。

暫く釣りができなかったのでとりあえず欲求不満は解消。

でも出来れば年内にもう一度投げ釣りをのんびり楽しみたい。

時間と天気に恵まれるかなぁ・・・。


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

先週末は、函館でも結構な雪が降りました。

我が家の男達は釣りを諦め、雪かきを頑張りました(^^ゞ

yukikaki

次男ゆうくんは、残業してもうひと仕事。

IMG_20161217_105905251

今週は暖かくて雪は殆どとけてしまいましたが、冬ですね~(^^)



さてさて、先月末に子供達が釣りあげたハゼ。

haze_R

ようやく食卓に登場しました。

■ハゼの天ぷら■
IMG_3050

義母が定番の天ぷらにしてくれました。

おばあちゃんが揚げてくれた大きなハゼ天はシンプルだけどふわふわで、私も子供達も大満足。作ったおばあちゃんもニコニコでした。美味しかったです(^^)


今週末は、釣りに行けるかなぁ。
きっと子供達は、クリスマスで釣りどころではないので、行けるとしても一人釣行ですね(笑)。


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


12月に入り、雪もちらつく函館。

札幌程大雪ではないですが、路面はツルツルで釣行時の車の運転に気を使う季節がやって来ました。

とりあえずこの週末は、風が強くて釣行は難しそうです。



さて、前々回の釣行で、長男むねくんの投げ竿が1本折れてしまいました。

20160514062938P5140001_R
頂きものの、ダイワ ショートスイング330。

もうかなり古いものなので、壊れたら新しく買い替えなければいけないなと思っていました。

ところが、釣行から帰るなり、長男が

『これはお気に入りの竿だから、出来れば修理して欲しい』

と、お願いしてきました。

正直、新しい物を欲しがると思っていたので、意外なお願いでした。

早速釣具屋さんへ行って修理を相談してみた所、古すぎて同じ部品は入手できないものの、現行モデルの部品で修理可能。価格は2000円でお釣りが来る程度とのことで、修理をお願いしました。

先日無事に修理されてきた竿。
sao_R
ちょっと色が変わってしまいましたが、むねくんは喜んでおりました。

毎回釣行から帰る度に「片付けまでが釣り」だとリールを洗ったり、竿を雑巾で拭いたりと、道具を大切に使う事を教えてきましたが、教えた方の親は、どちらかと言えば壊れたらすぐに新しいものを欲しくなってしまう方だったりします。

長男のように道具に対して古くても愛着を持ち、出来るだけ長く使いたいと思う気持ちって、改めてとっても大切だなと、親が子供にブーメランのように教えられてしまいました(^^ゞ



さて、ボチボチ年賀状を書く時期ですね。

今日は次男ゆうくんが、印刷した年賀状に自筆で一言書いていました(^^)

IMG_20161210_131101216_R

さて、私も書かないとぉぉぉ・・・(;´∀`)

nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


先日、子供達が釣りあげた大きなマコガレイと中くらいのアイナメ。

20161119021508IMG_20161119_111509357_R

カレイは釣った次男ゆうくんのリクエストで煮付けになりました。

■マコガレイの煮付け■
IMG_3046_R
お皿に乗り切らない肉厚で多くな美味しい煮付け。
ゆうくんのお陰で味わうことが出来ました。

そして長男が釣った35cmのアイナメは、定番のムニエルで頂きました。

■アイナメのムニエル■
IMG_3044_R
これもまた、肉厚で美味しかったです。

先週はハゼ釣りに行って、ハゼが釣れずに大きなゲストに喜んでしまいました。次は子供達にしっかり大きなハゼを釣って頂き、美味しいフライや天ぷらを食べたいものです。



11月一杯で締め切りとなる、ダイワの釣りダービー。
DAIWA YOUNG FISHING CLUB(DYFC)

我が家が毎年頑張っているハゼ部門。現在、絶好調の弟ゆうくんはMAX22cmです。
一方、最近の釣りは全部弟に持っていかれてパッとしない兄むねくんは、まだ20cmにも満たないサイズでノーエントリーの状況。

そんな状況で迎える締め切り前最後の週末。日曜日は雨予報と用事で釣りは厳しいので、土曜の午後にラスト釣行へ出かけることになりました。

20161126144608PB260002_R
夕マヅメ狙いの15:00頃釣りを開始。17:30までの2時間半の勝負は、子供達の希望でこの漁港に決めました。


まずは内堤防から外海へのチョイ投げとブラーで開始。

20161126145728PB260003_R
兄弟で協力しながらハゼの居そうなポイントを探りますが、なかなかヒットしません。

20161126150450PB260004_R
投げも頑張りますが、反応は鈍い状況。

たまらず場所移動を提案しますが、長男むねくんはこの漁港で暗くなるまで粘りたいとのこと。

こういう時は大人しく子供達の意見に従った方が良い結果になるのを私も学習しているので、場所移動は断念し、漁港内のポイントだけ移動。

20161126155636PB260005_R
16:00。薄暗くなる中、港内の魚を探ります。

状況から勝負は16:30くらいの日没後と読み、子供達は車内でゲーム。私も車内で待機。ホットコーヒーで暖まりながら日暮れを待ちます。

そして16:30頃に日没。やっぱり予想的中でした。

20161126161828PB260006_R
まずはむねくんのチョイ投げ竿に反応が出ました。19cmです。

20161126171108PB260016_R
そしてゆうくんにも20cmチョイのハゼ。やっぱりゆうくんの方に大きいのが来るのかなぁ。

ここから、相互に20cmチョイのハゼがかかりますが、大物が中々出てきません。

しかしハゼがいる場所は判ったので、子供達はハイテンション。
残り時間は僅かですが、今がチャンスと子供達はブラーをやめて投げ竿に絞ります。

そして17:00。とうとうむねくんの竿に、今日一番の大きな当たり。
20161126164700PB260012_R

これは大きい!

今期はず~と弟よりも大きな魚が釣れなくて、兄として悔しい思いをしてきたむねくん。
「弟より小さいサイズならダービーにエントリーしない!」と決めて最後の週末まで来ましたが、ようやく弟のサイズを越えることが出来ました。

20161126165008PB260013_R

堂々の26cm
悔しい思いをした後には、キャリアハイが待っていましたヽ(=´▽`=)ノ



さて、これを見て燃えたのが次男ゆうくん。

兄貴に1センチでも近づく大物ハゼを釣りたいと、タイムアップするギリギリまで大きな魚がかかるのを信じて竿先を見つめます。

その頑張りに神様が応えてくれたのか、最後の最後に大きな当たりが来ました。

20161126163332PB260009_R

お兄ちゃんには届きませんでしたが、ゆうくんキャリアハイとなる23cmのハゼが釣れました。


思い起こせば長男むねくんが小学1年生の頃の最高記録もこの漁港で、同じ23cmでした。

男旅 in 北斗市上〇漁港 ~デカハゼを探せ!~(2013年10月)

兄弟って不思議ですね。


という事で、このゆうくんの釣果をもって、2016年我が家のハゼダービーは納竿となりました。

20161126171332PB260019_R
最後はお互いの健闘を称え合って握手(笑)。


20161126171312PB260018_R

ダービーの締切は11月30日。成績発表はクリスマス頃だと思います。
何とか兄弟揃ってトロフィが貰えると良いなぁ。楽しみにしたいと思います(^^)


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 

11月中に何としても大物のハゼを仕留めたい我が家の兄弟。

昨年長男が25cmのハゼを釣りあげた福島町で釣りをしたいとのお願いを受け、頑張って早起きして福島町へ行ってきました。

今日は午前中一杯の釣行。朝6時半頃に現地へ到着し、早速準備を初めます。

この日は比較的気温も高く過ごしやすいのですが、朝は風があっていつものポイントで釣りを開始出来ず、風をガード出来る普段とはちょっと違ったポイントで開始しました。

yoshioka
いつものように、チョイ投げとブラーで挑戦です。

でも、暫くは反応もなく時間だけが経過。うーん。今年は今の時期でも反応が鈍くて釣りが難しいです。

2人共、ブラーを置き竿にしてみたり、投げ竿を細かくポイント移動してみたりと試行錯誤。案の定、根掛かり連発で仕掛けがどんどん減っていきます・・・。

それでも開始から1時間程度で、置き竿にしていた長男むねくんのブラー竿に大きな反応。

20161118222206IMG_3041_R
いいサイズのアブラコ(アイナメ)が来ました。むねくん大喜び!

20161118222638IMG_3043_R
35cm。本命のハゼではないですが、アブラコで今年の自己ベストです。


この調子で釣果アップといきたいところでしたが、この後はサッパリ。
丁度風が弱まってきたので、いつものポイントへ釣座を移動する事にしました。


20161118231012IMG_20161119_081012837_R
ここでは大物ハゼを狙いたい!


でも、やっぱり反応はイマイチで、船の間などをポイント移動しながら探り釣りです。


なんとか足で稼いででハゼはつれますが、痩せ気味で20cmに満たないハゼばかりが釣れてきます。

haze
それでも、子供達は大きなハゼが釣れると信じで粘るのですが、やっぱりサイズが伸びません。。


20161119095704PB190003_R
そんなこんなで、お昼も近くなる頃。ブラー釣りをしていた子供達の代わりにチョイ投げ竿の番をしながらボチボチ帰り支度を考えだしたら、次男ゆうくんの投げ竿がピコピコ。

・・・「ゆうくん!来てるよ!」

ゆうくんはダッシュで投げ竿に戻り、渾身の合わせ!

「重い~!!!」

むねくんもこれはスゴイのが来たかもとゆうくんの竿先を見つめます。

浮き上がってきたのは、大きなカレイ。

20161119014830IMG_20161119_104831417_R
どデカいマコガレイが釣れましたヽ(=´▽`=)ノ


20161119105040PB190005_R
43.5cm。私もこのサイズのマコガレイは見たことが殆どありません。ビックリです。

今日もまた、ゆうくんがミラクルを起こしてしまいました。

港で世間話をしていたっぽいおじいちゃん達が子供達の騒ぎっぷりに寄ってきて、
「ここでのチョイ投げでこのサイズは初めて見たわ。」
とか、
「すごいね~。最近ここでは皆サッパリ釣れてないのに、珍しいわ。」
とか、兎に角褒められまくって、ゆうくん超ご機嫌。



一方のむねくんは、弟に完敗で意気消沈・・・(TдT)



結局このカレイでタイムアップとなりました。

20161119021508IMG_20161119_111509357_R
むねくんも大物アイナメなのですが、弟のビックフィッシュの前に寂しそう・・・。


函館へ戻り、自宅近く近くのラーメン屋さんでお昼を食べたのですが、

20161119042838IMG_20161119_132838121_R
弟は超ゴキゲン。

20161119042848IMG_20161119_132848013_R
兄貴はやけ食い(;´∀`)


長男よ。元気を出せ。必ず君の番も巡ってくるぞ。


20161119053500IMG_20161119_143501089_R
まな板に乗り切らない巨大マコガレイを眺めながら、平等にビックフィッシュのチャンスが巡って来て欲しいと願う父なのでした(^^ゞ


それにしても、ハゼの大物がなかなか現れません・・・。むふぅ・・。


nk


※今週はなんとか記事が出せましたが、諸事情により暫く更新やコメントが滞るかもしれません。ご了承下さい・・・。





ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 



IMG_20161103_125812559
次男ゆうくん初めての腕時計。今回、ゆうくんの一人勝ちでした。


先日私が出張不在中に結構な雪が振り、帰ってきたら解けていた函館。
毎日寒いですが、しっかり積もるにはもう少しかかると思います。


という訳で、今日は午後から男3人で北斗市の漁港へこの時期恒例のハゼ釣りへ。

PB130001_R
朝方は大雨でしたが、午後は青空。しかし、風が強くて釣りが難しい状況。



IMG_20161113_143307249_R
ゆうくんがチョイ投げ竿を巻き上げたら、小さめのハゼが掛かってました。

風で子供達には当たりをとるのも難しく、ゆうくんがトイレに行きたいと言うので、コンビニへ寄りながら別な漁港へ場所移動。


PB130006_R
ここは風も穏やかで良い感じ。

IMG_20161113_154937307_R
コンビニで膀胱をスッキリさせて場所も移動し、ゆうくんノリノリでフルスイングです(笑)

IMG_20161113_161256541_R
ブラー&チョイ投げで頑張りますが、夕暮れまでなかなか魚信無く今週も厳しそうな状況。


昨年まではこの時期どの漁港でもガシガシ釣れていたんだけどなぁ・・・。

PB130007_R
日が暮れて、ボチボチ帰り支度をしようかと思った頃、ブラー釣りをしていたゆうくんがまたしてもハゼをゲット。

PB130010_R
これは大きい!

PB130019_R
22cmでした。久々に20cmオーバーが釣れて歓喜するゆうくん。


それにしても、最近は年少のゆうくんの竿にだけよく反応が来ます。

兄貴の方は・・・

PB130020_R
暗くなってから、小さなソイが1匹のみ。

兄ちゃんは地団駄踏んで悔しがっております。

そんなこんなで納竿。

弟:「にいちゃん、釣れないね~(^^)」
兄:「キ~!次はコテンパンにしてやる!」

さぁ。兄弟バトルは11月末まで。どんな結果になるのやら(^^


nk

※諸事情により、暫く更新やコメントが滞るかもしれません。ご了承下さい・・・。





ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


PA300005_R

今日は子供達がハゼ狙いに連れて行って欲しいと言っていたので、家の用事が済んだ15時過ぎに出発し、子供達と夕マズメのハゼ釣行へ。

夕方になるともう気温は5℃にも満たない函館。

PA300001_R
子供達も重装備です。

PA300003_R
次男くんに至っては、上下のツナギで完全防備(^^)


時間もなくて遠くへも行けないし、西風もあるので港内で簡単に釣りが出来る北斗市の漁港を選択。
そういえば北斗市釣行が続いてますが、手軽で良いんです(^^ゞ

子供達は1ヶ月ぶりになる久々の釣り。2人共大物が釣りたくて仕方がないのですが、今回もなかなか渋い状況でした。


PA300004_R
しかも寒いし・・・。


置き竿にしても誘ってみても、暫く反応はないまま17時頃。
辺りも暗くなり「残り30分で帰るよ!」って頃になって、ようやくハゼの反応が出てきました。

PA300007_R
まずは長男むねくんのブラーに反応。17cm位でした。


そして次男ゆうくんの竿にも・・・あれ?

PA300009_R
ゆうくん初めてのソイ。
10cm程度のミニマムサイズでした(^^)

ゆうくん。寒くてほっぺたも真っ赤だし、ゆうくんはまだ夜釣りは危ないのでこのソイで終了して車待機。

むねくんは少しだけ粘ってラストスパート。

PA300011_R

なんとか、計5匹のハゼを釣りあげて納竿しました。

ただサイズは17~18cmで、今回も目標の25cmには程遠い状況でした。

今年の子供達、ハゼのサイズに恵まれませんね。


という訳で、帰宅してすぐに捌いたお刺身で乾杯♪

■ハゼの刺し身■

IMG_3024_R

釣ったむねくんが大半を食べてしまいましたが、美味しいハゼで満足でした。

1時間半くらいしか釣りが出来ませんでしたが、久々の子供達との釣りは楽しかったなぁ~。
「次は大物目指して頑張ろうね~」とか言っていたので、今年もまだ一緒に釣りへ出かけられそうです(^^)

nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


日本シリーズ第6戦。我らがファイターズは先制するも直ぐに逆転される展開・・・。

ヤキモキする状況に耐えきれず、海へ逃げました(笑)。
いや実は、もともと行くって決めてたんですけどね(^^ゞ

PA290008_R

勿論状況が気になって仕方がないので、スマホでラジオを聞きながらのフィッシング。


やっぱり試合が気になって、全く集中できません(TдT)

・・・そして魚も釣れません(^^ゞ



しかし、4対4の同点に追いつかれた、嫌なところでファーストフィッシュ。

PA290002_R


これは潮目が変わるかも・・・

すると、アンソニー・バースが登板して相手の流れを止め、中田が押し出しで点を取った場面でガツン!

PA290004_R


これは来たかも・・・

と思って魚から針を外していたら、レアードのホームラン!

思わず、誰もいない海で一人ガッツポーズ。

釣りどころではないはずなのに、「勝利の瞬間まで集中しなくては」と意味の分からない精神状態で竿を振っとりました(笑)。


そして歓喜の瞬間。

と同時に今日イチの当たり!

PA290007_R

久々の30cmオーバーのクロソイ。

もはや釣れて喜んでいるのか、日ハム優勝で喜んでいるのか判らず。

またもや一人、誰もいない海で空に向かってガッツポーズ(笑)。


気がつけば空にはチラチラと雪が舞っていました。

今季初めて見る雪です。

誰か見てたらかなり不信に思うだろうなと思いつつ・・・
試合状況と釣果がリンクする、こんな不思議な事もあるんだなとも思いつつ・・・

とにかく最高の気分で納竿しました。

我らが北海道の誇り、日本ハムファイターズの日本一。最高!\(^o^)/

nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村