nkのブログ

釣り好きnkさん家のライフログです(^^)





「お母さんへ母の日の初勝利プレゼントできなかったからさ、これで許して。」

と、長男が照れながら渡していたカーネーション。

 IMG_20170514_210524211_R

今日も、長男の公式戦初勝利はお預けでした(^^ゞ

kendoaa_R
 初勝利への道は、残念ながらまだ道半ばのようです。がんばれ~(^^)


ちなみに、次男くんは・・・ 

IMG_20170514_210610751_R
母の日の事はすっかり忘れておりましたとさ(笑)。

この週末は悪天候で全く釣り出来ず。来週はチャンスあるかな~(^^)

nk

 ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






奥様のパン作りは徐々にレベルアップ。

先日作っていたちぎりパン。
IMG_0045_R

IMG_3728_R IMG_3729_R
美味しかったです(*^^*)



さて、5月末は長男くんの誕生日。

妻がプレゼントは何が良いのか聞いたら、 

「キックボードが欲しい」

と言ったそうです。

昨年や先日のキャンプの際、他のお子さんがキックボードで遊んでいたのを見て、自分もやってみたいと思ったそうです。インドアキャンパーの割にはしっかりと外を見ていたようです(笑)

という訳で、早速リサーチ。

色々調べて、悩んだのが以下の2点。

 一つはこちら。

■ラングススクーター R1


そしてもう1件は


■MS-101A

どちらもコンパクトに折り畳めて、値段も手頃。
耐荷重がどちらも90kg以上あり、私でも乗れちゃうってのが候補に残った理由です。

大分悩みましたが、最終的に息子がオレンジが良いと言うのとコメント評価が良かったので、MS-101Aに決定し、早速注文しました。私も到着が楽しみです(*^^*)


LEDランタンも手に入れ、キャンプ場で遊べるキックボードも手に入れたら・・・

ああ。早くキャンプ場へ行きたいっす(笑)




さて、そんな長男くんは今度、今年初の剣道公式戦を控えております。 

昨年は公式戦で1勝も出来なかった長男くん。

今年は公式戦初勝利なるかな~。

私はサポートしか出来ませんので、せめて具合の良い竹刀で試合が出来るようにと弦の張り直しをしときました(^^ゞ

IMG_3732_R

さぁ。この竹刀で頑張ってくれぃ!ヽ(=´▽`=)ノ


nk



ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ



 




前回の記事で書いた、新しいLEDランタン。

ジェントス SOL-013C




IMG_3725_R
我が家にやって来ました~ヽ(=´▽`=)ノ
 
 早速電池を入れて今までのLEDランタンと比較検証してみました。

IMG_3724_R
これが、今まで使っていたLEDランタン。


そしてコチラが、今回購入したもの。
IMG_3721_R
写真だと分かり辛いかもしれませんが、めっちゃ明るいです。

ボタンを長押しで点灯したり2秒以内に再度長押しして変調するなど設定はコツが必要ですが、それでもタープ内が明るくなりそうです。夜釣りなんかでも活躍しそう。サイズは以前のより小さくなったし、単1電池3本で済むし、電池持ちも良いらしいし。

これは評判通りかも。早くキャンプへ出かけてタープでランタンを照らしたくなりました(笑)




話は変わり、先日長男が弟の自由帳に絵を描いていました。

548fda37-s_R
長男くん、小学1年生の頃はこんな可愛らしい絵を描いていたのに・・・。 

IMG_20170507_102306150_R
こんな絵を描いていました(@_@;) (ちなみに、弟くんの似顔絵だそうです。微妙に特徴とらえてるし・・)


画風、変わりすぎだろ!!(笑)


nk



ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ




IMG_3701_R

今回のGW中に一度は釣りに行こうと思っていました。

GW後半戦で昼間に天気が良かったら、子供達とサビキ釣りに行こうと話していたのですが、土日の昼間は風が強い予報で断念。かろうじて土曜の夜は風が無い予報でしたので、私一人で土曜の夕方ロックフィッシュロッドを車に積んで出かけました。

場所は色々熟慮の結果、知内町にしました。

IMG_20170506_180706800_R
夕方18時過ぎに現地到着。現地ではファミリーフィッシングやサビキ釣りを楽しまれている方が結構いらっしゃいました。

そう言えばお正月の福袋でゲットしたワームでは全く魚が釣れていない事を思い出し、今回は何とか「お正月ワーム」で結果を出したいというのが今回の目標です。



早速ジグヘッドにワームをセットしてキャストを開始するも、生命反応は全く無く日没。
早く釣りあげたいと気ばかり焦るのですが、出来る限り丁寧に攻め続けること1時間程、ようやく小さなドンコ(エゾイソアイナメ)をゲット。(写真なし)

魚が釣れたのはありがたいけど、釣りたいのはソイ系。

気を取り直して再度丁寧に続けること1時間。

ようやく『ドン!』という気持ちの良い引きが来ました。

P5060002_R
お正月ワームに食いついて来れたのは、最近いつも登場するハチガラ(オウゴンムラソイ)さんです。

ここの所おチビちゃんしか釣れずリリースばかりでしたが、こいつは久々の25cm近い持ち帰りサイズ。サイズも嬉しいですが、何より結果を出せていなかったお正月ワームで魚が釣れて満足♪

・・・だったのですが、この後はワームを変えても戻しても全く反応なく、これは無理だと諦めて早めに納竿致しました(^^ゞ

う~。nkさんの爆釣デーはいつ来るのだろうか・・・。



という訳でかなり渋かったのですが、ハチガラさんを1匹お持ち帰り。

今までは寄生虫が怖くて控えていたのですが。思い切ってお刺身にすることにしました。

■ハチガラのお刺身■
IMG_3698_R
これは作りたての写真。朝捌いて、夕方まで冷蔵庫で寝かせて夕食に頂きました。

評判通り、恐ろしく美味しかったです!

身がコリコリで程良い甘み。これは絶品。
子供達にも好評で一瞬で奪い合いになり完売。これはまた釣らないとイケマセン(笑)



話は変わり、今回のGW中に決行したキャンプ。

とても楽しいキャンプだったのですが、タープの中で皆でトランプをしようと思ったのですが、LEDランタンが暗くて札が見づらいという問題が発生。

今までLEDランタンはテントの中という狭い空間で使用していたので問題にならず気が付かなかったのですが、タープの中だと明るさ不足でした。

IMG_3691_R
↑ちなみに今回使っていたLEDランタンはコチラ。ホームセンターで購入したもの。

今後のためにももっと明るいものを調達しようということになり、早速ネット検索。
530ルーメンと明るく、カバーを外し逆さまに吊せて便利。楽天の評価コメントも上々な以下のものが良さそうだったので、早速ネット注文しました。 
 

到着は明日の予定。楽しみでなりません(^o^)

そして到着したらすぐにキャンプに行きたくなっちゃいますよ~(笑)



という訳で、今日で我が家のGWも本日で終了。

IMG_3695_R
妻はベーグル作りに挑戦して、次回への課題を語り・・・

IMG_3699_R
私は昨日使った釣具の片付け。

IMG_3709_R
長男は今日も木刀を振ります。

IMG_20170507_134845843_R
そして次男はお絵かき。

各自のんびりと過ごしてリフレッシュ終了!
明日からそれぞれ頑張りますか!(=´▽`=)ノ


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 






我が家にもGWがやって来ました。

GW初日、
holiday_R
母は庭のお花イジり。
父(私)は昨年冬に撤去したサルスベリの木から作った薪の整理。
長男は剣道。それぞれの休日がスタートしました。

あれ。次男くんは・・・?

IMG_3625_R
おと~さ~ん。暇~!!(TдT)

と、暇モードです(^^ゞ 
 
とりあえず次男の不満解消に、夕方プチBBQを開催。

IMG_3635_R
ラム肉、海老、焼き鳥で簡単に済ませましたが、子供達がとっても喜んでいたので良かったです。



そして2日目、長男の剣道練習終了後に、約束していたキャンプへ出かけて来ました。

今年はGWからキャンプ開催、我が家にしてはアーリースタートです。

IMG_3645_R
白石公園 はこだてオートキャンプ場 http://shiroishi-park.hakodate.jp/

函館は昼間は20℃以上で暖かいのですが、まだ夜は5~7℃程度と冷え込みます。
それでもGW中なので家族連れでフリーサイトもオートサイトも激混み。なんとかフリーサイトをギリギリで予約取れました。

14時過ぎに現地に到着。早速テントの設置場所を確保して設営開始。
今回、昨年のオフシーズンに購入して半年程温めていたタープのデビュー戦です。

tapu_R
いやぁ。我が家もタープのあるキャンプが出来るようになりました。感動デス♪

テント&タープの設置を終えて、妻と感動を共有した後は、子供達とパークゴルフを楽しむ事に。
parkgolf_R
昨年同様、ゴルフのセンスは兄弟揃ってイマイチのご様子でした(笑)

パークゴルフ後は、少しだけキャンプ場内を散策。
IMG_3646_R
受付コテージの横に植えられている桜の木が、綺麗な花を咲かせていました。

そして、子供達は昨年から子供達がいつか行こうと決めていた(らしい)、森の図書室も今回初入室。
IMG_3647_R
漫画や小説など、数は多くないですが本を自由に借りて、キャンプを終えて帰るまでに返すというシステムのようです。しかもセルフサービス。善意で成り立っていますね♪
長男は、ここで漫画を借りてキャンプ中ず~っと読んでました。インドアキャンパーめ!(笑)


という訳で、夕暮れ。やはり冷えてきましたが、お待ちかねのディナータイムです。
camp1_R
昨日BBQをしていますので、今夜は焼肉系ではなくビーフシチューで暖まることに。

タープ内もビーフシチューの熱でポカポカ暖かくなりお腹も一杯ですが、やっぱりキャンプは寒くても表に出なくちゃ。

camp2_R
って事で、焚き火をしながら子供達は焼きマシュマロ、私はホットワインで楽しい夜を過ごし、気分良くシェラフに潜り込みました。


そうそう。今回タープの他にこのミニストーブも初投入。

IMG_3685_R


前述の通りこの時期まだ夜は冷え込みますので、夜の暖はこいつと焚火で凌ぎました。
カセットボンベ式の小さいストーブですが、かなり役に立ちました。



camp4_R
そして今朝。寒いですが心地の良い朝です。

IMG_3679_R
子供達もテントからモゾモゾ起きてきました。ぐっすり眠れたそうです。

camp5_R
暖をとりながらの朝食は、昨日残したシチューに、バターで焼いたフランスパンにチーズを乗せて、レトルトのスープで流し込みました。簡単朝食ですが、朝から幸せ(^^)


朝食後早々、子供達は遊びまくり、私は椅子でのんびり。
camp6_R
あ~。ものすごく時間がゆっくり。チェアーから一歩も動きたくない…。

な~んて思いながら少しづつ片付けをして、タイムリミットの11時頃に名残惜しく家路に。

いやぁ。楽しい時間を過ごしました。
 

家族でまた行こう!と約束しましたので、
長男の剣道が無い週末があれば、天候次第ですぐにキャンプになりそうな予感です(^^)


GW後半は、釣りに行きたいなぁ。




あ。帰宅後は片付けでぐったりしていましたが、子供の日なので
おやつタイムに「べこ餅」もしっかり頂きました♪

『ベこ餅』は北海道独特ですね。
北海道の端午の節句といえば「ベこ餅」!! そもそもべこ餅って何? 
 
IMG_3690_R
美味しかった★




ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ




 



IMG_3557_R
我が家に陣羽織と兜が登場し、すっかり春モードのnkさん家。


天気予報は昨日の雨予報から一転晴れ模様の土曜日。
色々アクティブな1日になりました。



1日の始まりは、最近盛り付けに凝っている奥様が作成したモーニングプレート。
IMG_3566_R
美味しかったです(*^^*)


美味しい朝食を頂いた後は、家族で五稜郭公園をお散歩。
IMG_3572_R
青空にそびえ立つ五稜郭タワーには鯉のぼりが。

IMG_3574_R
今日のお目当ては数日前に開花宣言されたばかりの桜。

sakura_R
春らしい陽気の五稜郭公園。桜はまた咲き始めですが、沢山の観光客が訪れていました。

IMG_3581_R
この時期だけは、五稜郭公園で炭を使ってBBQ可能。
これからの時期、このあたりはジンギスカンの香りで賑わいます。


五稜郭公園を後にして向かったのは、お隣七飯町にある、野澤商店さん。
IMG_3584_R

ここはソフトクリームで有名なお店。
IMG_3585_R
老夫婦でやられているお店で出してくれるのは、このデカサイズのソフトクリームです。
ここを訪れたのは学生時代以来。懐かしいソフトクリームを堪能しました。

IMG_3586_R
次男くん、大きさにビビりながらかじりつきました。
大きいだけじゃなく、味も良いソフトクリームでお腹いっぱいになりました。


ソフトクリームの後は、ホームセンターで色々と購入。

目的は、昔自作した庭柵の修繕です。
IMG_3567_R
柵を固定する為のコンクリートが雨風で割れてきましたので、これを撤去して市販のコンクリート台に変えました。

IMG_3589_R
砂利を取り除き、穴を掘って古いコンクリートを取り除き、穴を開けて平らにして新しいコンクリート台を置き、スペーサー代わりに板を入れて柵にネジ止め。そして土と砂利を戻して完成。

まだまだ暫くはこの柵に頑張って欲しいものです。



家の用事はこれで終了。

一休みして、私は一人車を走らせて海へ。

P4290001_R
ちょっと波がザワザワしているけど、先週のリベンジがしたい!(笑)

fishing_R
・・・・が、やっぱり20cm程度のハチガラしか釣れず、リベンジ失敗でした(TдT)


という訳で、釣り以外は満足のアクティブな土曜日でした。
 
ファイターズは連敗を止めましたが、
私の釣りの連敗はいつ止まるんだろうか・・・(^^ゞ


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


昨日は久々のナイトロック。貧果でしたが満足しました。

気持ち良く起きて朝食をとった後、天気予報を眺めると予想していたよりも天気良化気配。

すると子供達が。

「僕らも釣りに行きたいぞ!」

と、珍しく訴えて来ました。


・・・という訳で、急遽今年初の男旅釣行です(●^o^●)

長男の剣道練習が終わった午後、子供達と分担して釣行準備。
自分たちの道具は自分達で準備するように指示して出発しました。

長男くんは、久々の穴釣りを楽しみたいとの事で、今回は南茅部方面へ。

IMG_3542_R
南茅部の漁港には14時過ぎに到着。

IMG_3526_R
私も投げ竿を持参し、カレイ調査です。

さて、早速釣りの準備に取り掛かると・・・


穴釣りのリールがない・・・(゚∀゚)


なんと、子供達は竿を用意して、リールの用意を忘れたようです(・o・)

おいおい・・・どうやって釣りすんだよ^^;


仕方がないので、私の投げ竿を一本だけにして、遠投用のリールを穴釣り竿にセッティング。

IMG_3527_R
これはめっちゃ釣り辛いだろうよ・・。

IMG_3518_R
それでも、とても楽しみにしていた2人は、「1本の竿を2人でシェアするよ」と、仲良く並んで穴釣りを開始。

穴釣り仕掛けにサンマの切り身を付けて、お好みの穴へ落とすと・・・

IMG_3519_R
直ぐにドンコ(エゾイソアイナメ)が釣れました。やるね~(^^)。

さて、次は弟くんの番。

IMG_3522_R
あまり穴釣りの経験がない弟へ、兄貴が穴釣りの何たるかを徹底指導。
しかし、いくら熱心にしたからといって、そう簡単には釣れないのが釣り・・・。
まったく当たりが出ませんが、熱血指導中の兄貴はこんな時の行動模範も熱く指導。

兄:「そういう時は、竿を置いて待つんだよ」
弟:「うん。わかった」


弟:「お兄ちゃん。釣れないね・・。」

兄:「まだまだ。じっと待つんだよ」

弟:「うん。わかった(^o^)」


そんなこんなで待つこと数十分。ようやくプルプルっと当たりが出ました。

IMG_3540_R
次男にも、2017年ファーストヒットが来ました(^^) 今日は昨日に引き続き渋い釣果ですが、2人共仲良く釣れて良かったです。

IMG_3543_R

この後は色々粘りますが、釣果にはなかなか結びつかず。。

IMG_3545_R
何とか最後に兄貴がリリースサイズのガヤ(エゾメバル)を釣って、時間切れ納竿にしました。


お持ち帰りは無しでしたが、最近剣道バカの長男くんは久々の釣りにリフレッシュ出来、次男はお兄ちゃんと楽しく釣りが出来て、二人共満足できたようです。

IMG_3544_R

・・・ちなみに私の投げ釣り釣果はゼロ。
まぁ残念でしたが、子供達のお陰で久々の投げ釣りも楽しめて良かったかな。


という訳で、久々土日連チャンの釣りは貧果でした。
しっかりリベンジしたいものです。



それにしても・・・
IMG_3524
漁港を眺めながら兄弟の時間を過ごす息子達。
父は男兄弟がいないので、ちょっと羨ましかったぞ。



nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


 


先日「台風ですか~!?」ってくらいの暴風雨が吹き荒れました。
IMG_3479_R
私の写真技術では伝わりませんが暴風の中撮った写真。
函館山も雲で全く見えませんでした。


そんな悪天の後で海の状況は気になるものの、夜の天気は穏やかそうだったので久々に夕方から少し時間を頂いてロックフィッシングへ。

IMG_3507_R
目的地の北斗市某漁港へ到着。

昼間は小雨が降ったり止んだりで夕方も曇空でしたが、海は穏やかなので釣りにはなりました。


防波堤の先端は投げ釣りの先客がいらっしゃったので、とりあえず小さなジグヘット&ワームで港内の淵を狙ってみると、すぐに小さなアイナメの反応がありました。

IMG_3508_R
久々のアイナメ。小さいのでリリースです。


その後も日暮れまで港内を攻めていましたがが、反応はあるもののフッキングせず夕暮れ。
 
先客が納竿して引き上げたので、防波堤の先端へ移動して根魚を狙いました。

すると、30分位丁寧に探っていたらようやく反応が出てきました。

P4220002_R
これまた久々のハチガラ(オウゴンムラソイ)
元気な引きでしたが、これまたおチビちゃんでしたのでリリース。

P4220003_R
その後もチビサイズのハチガラやソイがコンスタントに釣れて、サイズには恵まれませんでしたが良いリフレッシュタイムを過ごせました。

ちなみに時間切れ間際の最後の数投で、ガツンと素敵な当たりが出ましたが、途中でラインがテトラに擦れたようで涙のラインブレイク。これはまぁ仕方ないかな(^^ゞ


ここの所週末は風が強くて釣りができなかったので、ようやく釣りが出来て満足しました。


ただ、この週末も昼間は相変わらず天気が悪いか風が強いかなので「穴釣りに行きたい」と騒いでいる長男くんを釣りに連れていけないのが残念。

GWには、子供達と釣りに行きたいです(^^)




そうそう。昼間の雨が降っていない時間を見計らって、家の倉庫周辺の敷石を撤去して砂利を足すDIYをしました。(倉庫に妻と子供達の自転車を入れていて、自転車の出し入れに邪魔なので撤去する事に)

F44AEDB8-EC60-40EC-9DDC-9CE9A6495400_R
左が施工前と次男くん。右が施工後と次男くん。

久々にホームセンターで砂利を買ったりしてプチリフォーム。
GW中には庭の柵の修繕作業も予定しておりますので、頑張らねば・・・。


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

日曜の午後。

釣りに行けずブルーな私。

そして暇をもて余す子供達。


ふと、公園で散歩でもどうかなと思いまして、子供達と北斗市の八郎沼公園へ車を走らせてみました。


IMG_3452_R

風があるので少し肌寒いですが、大きな沼に癒やされます。


FullSizeRender_R
公園の隅にはフキノトウの姿もありました。


この公園は沼のあちこちでザリガニ釣りが出来て、家族連れで賑わう公園なのですが、まだ早い時期なので難しいでしょう。でも、念の為100均で網を購入し、自宅からタコ糸を持参してきました。


IMG_3445_R
何か捕まえられるかな?


IMG_3449_R
木に囲まれて風の当たらない場所を探して遊び場を確保し、網で水底の落ち葉をガシャガシャしてすくい上げると、時折小さな魚がタモの中に入ってきます。

IMG_3450_R
これ、なんて魚かなぁ・・・。

この公園では、マブナ、ヘラブナ、モツゴ(クチボソ)、トゲウオあたりがいるそうですが、淡水魚には全く詳しくないので何の種類なのかさっぱり判りません(笑)。

IMG_3455_R
ただ小魚でも、生き物の反応を見ただけで「釣り師」を語る子供達には燃え上がるものがあったようで、網で一生懸命魚を探します。

IMG_3451_R
網じゃそんな簡単に魚は捕まえられません。かなり苦労していました。

ちなみにザリガニ釣りは、落ちている木の枝にタコ糸を付け、先端にスルメを付けたものを水中に垂らして放置しましたが、やはり全く釣れませんでした。


IMG_20170416_161619860_R
結局2時間ほどで、小魚5匹だけ。1匹ハゼっぽいのが混ざりました。

IMG_20170416_161558426_R

それでも子供達は結構楽しかったようで、

「また釣れて来て!今度はザリガニをゲットしたい!」

だそうです(●^o^●) また行こうぜい!

ここの所、週末は長男の剣道ばかりでしたので、久々にのんびりとした週末でした。



<追記>

子供達がどうしても捕まえた小魚を飼育したいと言うので、持ち帰りダメ元で水槽に入れてみました。

IMG_3459_R
水槽に入ってから、次男はずっとこんな状態(;´∀`)

で、どうも3種類の魚が確保できたようです。

IMG_3460_R
①まずはこれ。ハゼのようですね。

IMG_3461_R
②そしてこれが2匹。調べた感じですと、モツゴっぽいですが・・。

IMG_3462_R
③これが2匹。こちらは②に比べると側線がハッキリしていますが、②に似ているのでこれもモツゴでしょうかね・・・。

もしこの画像で種類がわかる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいデス!


nk

ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ




さて、この週末も風強し・・・釣り無しの週末が続いております。
新聞の釣り情報は賑わってきているので、投げ釣りにでも出かけたいのですけれどね・・・。


ただ、風は強くても天気は良いので、今日は車の衣替え(スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換)をしました。

新車購入時に入ったメンテナンスパックのお陰で暫くディーラーでのタイヤ交換が無料なので、ディーラーへ交換を依頼。

数日前に雪がチラついていたのですが、さすがに4月も半ば。もう凍結は大丈夫かな。

IMG_20170415_110428280_R
ディーラーにくっついて来た長男くんは 、アルミホイルのカタログに夢中(笑)。

IMG_20170415_111444743_R
無事交換終了。

IMG_20170415_113121915_R
帰宅後は子供達をかりだして、外したスタッドレスタイヤを洗って倉庫へ片付けました。


あースッキリ!



気分良く家の前の空き地を見ると、つくしの姿が見えました。

IMG_20170415_114407918

函館もこれからどんどん春らしくなってくるかな。
ちなみに、函館の桜開花時期は4月末だそうです。




先日、長男くんの剣道練成会がありました。

P4090005

最近少しだけ成長が見られて、錬成試合で1本を取る回数も増えてきました。
やはり息子の旗が上がる瞬間は嬉しいものです。もっと腕を磨いて、公式戦初勝利を目指して頑張って欲しいな(^^)


nk


ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ