nkのブログ

釣り好きnkさん家のライフログです(^^)

 


昨日は久々のナイトロック。貧果でしたが満足しました。

気持ち良く起きて朝食をとった後、天気予報を眺めると予想していたよりも天気良化気配。

すると子供達が。

「僕らも釣りに行きたいぞ!」

と、珍しく訴えて来ました。


・・・という訳で、急遽今年初の男旅釣行です(●^o^●)

長男の剣道練習が終わった午後、子供達と分担して釣行準備。
自分たちの道具は自分達で準備するように指示して出発しました。

長男くんは、久々の穴釣りを楽しみたいとの事で、今回は南茅部方面へ。

IMG_3542_R
南茅部の漁港には14時過ぎに到着。

IMG_3526_R
私も投げ竿を持参し、カレイ調査です。

さて、早速釣りの準備に取り掛かると・・・


穴釣りのリールがない・・・(゚∀゚)


なんと、子供達は竿を用意して、リールの用意を忘れたようです(・o・)

おいおい・・・どうやって釣りすんだよ^^;


仕方がないので、私の投げ竿を一本だけにして、遠投用のリールを穴釣り竿にセッティング。

IMG_3527_R
これはめっちゃ釣り辛いだろうよ・・。

IMG_3518_R
それでも、とても楽しみにしていた2人は、「1本の竿を2人でシェアするよ」と、仲良く並んで穴釣りを開始。

穴釣り仕掛けにサンマの切り身を付けて、お好みの穴へ落とすと・・・

IMG_3519_R
直ぐにドンコ(エゾイソアイナメ)が釣れました。やるね~(^^)。

さて、次は弟くんの番。

IMG_3522_R
あまり穴釣りの経験がない弟へ、兄貴が穴釣りの何たるかを徹底指導。
しかし、いくら熱心にしたからといって、そう簡単には釣れないのが釣り・・・。
まったく当たりが出ませんが、熱血指導中の兄貴はこんな時の行動模範も熱く指導。

兄:「そういう時は、竿を置いて待つんだよ」
弟:「うん。わかった」


弟:「お兄ちゃん。釣れないね・・。」

兄:「まだまだ。じっと待つんだよ」

弟:「うん。わかった(^o^)」


そんなこんなで待つこと数十分。ようやくプルプルっと当たりが出ました。

IMG_3540_R
次男にも、2017年ファーストヒットが来ました(^^) 今日は昨日に引き続き渋い釣果ですが、2人共仲良く釣れて良かったです。

IMG_3543_R

この後は色々粘りますが、釣果にはなかなか結びつかず。。

IMG_3545_R
何とか最後に兄貴がリリースサイズのガヤ(エゾメバル)を釣って、時間切れ納竿にしました。


お持ち帰りは無しでしたが、最近剣道バカの長男くんは久々の釣りにリフレッシュ出来、次男はお兄ちゃんと楽しく釣りが出来て、二人共満足できたようです。

IMG_3544_R

・・・ちなみに私の投げ釣り釣果はゼロ。
まぁ残念でしたが、子供達のお陰で久々の投げ釣りも楽しめて良かったかな。


という訳で、久々土日連チャンの釣りは貧果でした。
しっかりリベンジしたいものです。



それにしても・・・
IMG_3524
漁港を眺めながら兄弟の時間を過ごす息子達。
父は男兄弟がいないので、ちょっと羨ましかったぞ。



nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


 


先日「台風ですか~!?」ってくらいの暴風雨が吹き荒れました。
IMG_3479_R
私の写真技術では伝わりませんが暴風の中撮った写真。
函館山も雲で全く見えませんでした。


そんな悪天の後で海の状況は気になるものの、夜の天気は穏やかそうだったので久々に夕方から少し時間を頂いてロックフィッシングへ。

IMG_3507_R
目的地の北斗市某漁港へ到着。

昼間は小雨が降ったり止んだりで夕方も曇空でしたが、海は穏やかなので釣りにはなりました。


防波堤の先端は投げ釣りの先客がいらっしゃったので、とりあえず小さなジグヘット&ワームで港内の淵を狙ってみると、すぐに小さなアイナメの反応がありました。

IMG_3508_R
久々のアイナメ。小さいのでリリースです。


その後も日暮れまで港内を攻めていましたがが、反応はあるもののフッキングせず夕暮れ。
 
先客が納竿して引き上げたので、防波堤の先端へ移動して根魚を狙いました。

すると、30分位丁寧に探っていたらようやく反応が出てきました。

P4220002_R
これまた久々のハチガラ(オウゴンムラソイ)
元気な引きでしたが、これまたおチビちゃんでしたのでリリース。

P4220003_R
その後もチビサイズのハチガラやソイがコンスタントに釣れて、サイズには恵まれませんでしたが良いリフレッシュタイムを過ごせました。

ちなみに時間切れ間際の最後の数投で、ガツンと素敵な当たりが出ましたが、途中でラインがテトラに擦れたようで涙のラインブレイク。これはまぁ仕方ないかな(^^ゞ


ここの所週末は風が強くて釣りができなかったので、ようやく釣りが出来て満足しました。


ただ、この週末も昼間は相変わらず天気が悪いか風が強いかなので「穴釣りに行きたい」と騒いでいる長男くんを釣りに連れていけないのが残念。

GWには、子供達と釣りに行きたいです(^^)




そうそう。昼間の雨が降っていない時間を見計らって、家の倉庫周辺の敷石を撤去して砂利を足すDIYをしました。(倉庫に妻と子供達の自転車を入れていて、自転車の出し入れに邪魔なので撤去する事に)

F44AEDB8-EC60-40EC-9DDC-9CE9A6495400_R
左が施工前と次男くん。右が施工後と次男くん。

久々にホームセンターで砂利を買ったりしてプチリフォーム。
GW中には庭の柵の修繕作業も予定しておりますので、頑張らねば・・・。


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

日曜の午後。

釣りに行けずブルーな私。

そして暇をもて余す子供達。


ふと、公園で散歩でもどうかなと思いまして、子供達と北斗市の八郎沼公園へ車を走らせてみました。


IMG_3452_R

風があるので少し肌寒いですが、大きな沼に癒やされます。


FullSizeRender_R
公園の隅にはフキノトウの姿もありました。


この公園は沼のあちこちでザリガニ釣りが出来て、家族連れで賑わう公園なのですが、まだ早い時期なので難しいでしょう。でも、念の為100均で網を購入し、自宅からタコ糸を持参してきました。


IMG_3445_R
何か捕まえられるかな?


IMG_3449_R
木に囲まれて風の当たらない場所を探して遊び場を確保し、網で水底の落ち葉をガシャガシャしてすくい上げると、時折小さな魚がタモの中に入ってきます。

IMG_3450_R
これ、なんて魚かなぁ・・・。

この公園では、マブナ、ヘラブナ、モツゴ(クチボソ)、トゲウオあたりがいるそうですが、淡水魚には全く詳しくないので何の種類なのかさっぱり判りません(笑)。

IMG_3455_R
ただ小魚でも、生き物の反応を見ただけで「釣り師」を語る子供達には燃え上がるものがあったようで、網で一生懸命魚を探します。

IMG_3451_R
網じゃそんな簡単に魚は捕まえられません。かなり苦労していました。

ちなみにザリガニ釣りは、落ちている木の枝にタコ糸を付け、先端にスルメを付けたものを水中に垂らして放置しましたが、やはり全く釣れませんでした。


IMG_20170416_161619860_R
結局2時間ほどで、小魚5匹だけ。1匹ハゼっぽいのが混ざりました。

IMG_20170416_161558426_R

それでも子供達は結構楽しかったようで、

「また釣れて来て!今度はザリガニをゲットしたい!」

だそうです(●^o^●) また行こうぜい!

ここの所、週末は長男の剣道ばかりでしたので、久々にのんびりとした週末でした。



<追記>

子供達がどうしても捕まえた小魚を飼育したいと言うので、持ち帰りダメ元で水槽に入れてみました。

IMG_3459_R
水槽に入ってから、次男はずっとこんな状態(;´∀`)

で、どうも3種類の魚が確保できたようです。

IMG_3460_R
①まずはこれ。ハゼのようですね。

IMG_3461_R
②そしてこれが2匹。調べた感じですと、モツゴっぽいですが・・。

IMG_3462_R
③これが2匹。こちらは②に比べると側線がハッキリしていますが、②に似ているのでこれもモツゴでしょうかね・・・。

もしこの画像で種類がわかる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいデス!


nk

ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ




さて、この週末も風強し・・・釣り無しの週末が続いております。
新聞の釣り情報は賑わってきているので、投げ釣りにでも出かけたいのですけれどね・・・。


ただ、風は強くても天気は良いので、今日は車の衣替え(スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換)をしました。

新車購入時に入ったメンテナンスパックのお陰で暫くディーラーでのタイヤ交換が無料なので、ディーラーへ交換を依頼。

数日前に雪がチラついていたのですが、さすがに4月も半ば。もう凍結は大丈夫かな。

IMG_20170415_110428280_R
ディーラーにくっついて来た長男くんは 、アルミホイルのカタログに夢中(笑)。

IMG_20170415_111444743_R
無事交換終了。

IMG_20170415_113121915_R
帰宅後は子供達をかりだして、外したスタッドレスタイヤを洗って倉庫へ片付けました。


あースッキリ!



気分良く家の前の空き地を見ると、つくしの姿が見えました。

IMG_20170415_114407918

函館もこれからどんどん春らしくなってくるかな。
ちなみに、函館の桜開花時期は4月末だそうです。




先日、長男くんの剣道練成会がありました。

P4090005

最近少しだけ成長が見られて、錬成試合で1本を取る回数も増えてきました。
やはり息子の旗が上がる瞬間は嬉しいものです。もっと腕を磨いて、公式戦初勝利を目指して頑張って欲しいな(^^)


nk


ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ




 


この週末も風が強く、明日は息子の剣道なので釣りに行けず。
悶々としながら釣具屋さんでジグ用の針を1本購入。


先日使わなくなったジグを1つ頂いたので、とりあえず針を付けておきました。

P4080002_R


ただ、一度もジグの釣りをしたこともないので・・・。
手持ちのロックフィッシュロッドで、ジグの釣りは出来るのだろうか・・・。
このジグ、着水する事あるかなぁ・・・(苦笑)



IMG_20170408_100645428_R
春休みも終わり、庭にはチューリップの芽が顔を出し、子供達が5年生と2年生になりました。

IMG_3420_R
息子達は元気に行って来ますと登校。
行ってらっしゃいませ。父と母も頑張るよ。


さて、SNSで見かけて面白そうだったので長男に教えた剣道を題材にした本「まっしょうめん」。

IMG_20170402_184027_402_R

先日図書館へ行った際に偶然見かけていたそうで、「たまにはこういった本も読むか」と借りて来て読んでおりました。久しぶりに「空想科学読本」以外の本を読んでる息子を見ました(^^ゞ

息子が2日で読み終わったので、私も借りて読みましたが、一気読みで2時間完読。
運動神経のよろしくない主人公が、「正しい、美しい剣道」の素晴らしさを感じていくところが、運動神経ゼロの我が長男が剣道にのめり込んでいる姿にリンクして面白かったです。

まっしょうめん! [ あさだりん ]
まっしょうめん! [ あさだりん ]
小学校高学年からだそうです。 


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

今日から4月。
釣りは我慢して、春の準備。

IMG_20170401_125308659_R
とりあえず車のワイパーをスノーブレードから夏仕様に取り替え。

まだ朝晩凍結するかもしれないので、タイヤはもう少しスタッドレスタイヤのままで・・・。

そして散髪へ。

heir_R

兄弟で似たような髪型に。。。^^;


『敏腕釣り師』兼『弱小剣士』兼『見習い料理人』の長男。今日はお母さんのサポートを受けながら、牛乳プリン作成に挑戦しました。

17C446E9-506E-4AEA-8775-B6800A15F677_R

IMG_3406_R
ちょっとカラメルソースが固すぎるという課題も出ましたが、美味しそうなプリンが出来ました。


美味しいプリンを食べて満足すると剣道の自主練タイム。
自分の練習そっちのけで剣道を習っていない弟へ稽古を付ける・・・。
  
教えるのも良いけど、教えてもらったことちゃんと練習しろよ~^^;

ちなみに次男は今日も食欲が旺盛。
IMG_3401_R
成長期かしら・・・。


nk


ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

子供達は春休み。

長男は休み早々剣道。
kendo_R
道場内の大会で、個人のトーナメント戦。
良いところも沢山出ましたが、残念ながら1回戦で敗退。
 
今日は午前中稽古へ行き、帰ってから昨日の反省点をノートに記していました。
IMG_3386_R

また4月に錬成試合があるようなので、それへ向けてステップアップだね(^^)

そうそう。試合には負けましたが、良いこともありました。
IMG_3380_R
2月に実施された昇級審査の結果発表。今回目標にしていた5級を見事ゲットしました。

大目標は小学生のうちに1級になることだそうです。
私としては試合の結果よりも、形として残る級審査を頑張って欲しいな。



一方、私は昨日の夜、ロッド1本持って南茅部方面の港へ。

 P3250004_R

車で稀勢の里関の敗戦を見届けた後に釣りスタートしましたが、全く反応なし(TдT)

P3250008_R
大分立って、冷え込みもきつくなってきた頃、なんとかスマホサイズの1匹を釣りあげ、失意の納竿。

 あぁ。場所のチョイス間違ったなぁ・・・。



長男は剣道で反省。父は釣りで反省の週末なのでした・・・。



PS:ところで、次男くんは・・・
IMG_3394_R
大好きなリンゴをお風呂上がりに食べて、幸せな週末でした(笑)


nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


IMG_3331-horz
最近すっかり

剣道 > プラモ > 釣り

になっている長男くん。

IMG_20170319_102714271_R
メンバーに選ばれていないのに、この休日中に開催される剣道大会を見に行きたいとお願いされ、仲間の応援&目標とする選手のビデオを撮って研究しておりました。

……下手の横好きってこういう事を言うんだな(笑)

IMG_3362_R
ちなみに次男坊は最近兄ちゃんの練習に付き合わされ、習ってもいないのに剣道レベルが上っています(^^ゞ



P3200002_R
そんな週末の最終日、朝久々に南茅部方面の海へ。

P3200001_R
風が強めでしたが、何とか投げられそうなので少しだけでもと投げ釣りを開始。

・・・しかし、潮の流れが早くて仕掛けが安定せず、見事に無反応です^^;

仕方無く、これまた久々の穴釣りを開始。

sakana_R
小物ばかりですが、ドンコ(エゾイソアイナメ)やソイが相手をしてくれました。

P3200010_R
中には30cmを越えるドンコも。

朝の6時位から10時半位まで、のんびりと釣りを楽しむことが出来ました。


あ~楽しかった。(^^)




さて今回、大きめのドンコを2匹お持ち帰り。

IMG_3350_R
腹をあけてみると、とっても美味しそうが肝が・・・。


最初は天丼にして食べようかと思ったのですが、この肝を見たら気が変わって、濃厚な肝が際立つお味噌汁で頂くことにしました。

cooking_R
もうすぐ小5になる「釣り師」兼「剣士」兼「見習いシェフ」の長男くんがお手伝いしてくれて、美味しい味噌汁になりました。

IMG_3356_R
ちなみに次男くんはお手伝いすること無く、レゴで遊んでました^^;


■ドンコの味噌汁■ 
IMG_3357_R

味噌と肝を粗目にこして作りました。風味が出て本当に旨いです。

かなり満足度高かったです。
次は天丼も味噌汁も楽しめるだけ大きなサイズを数釣りたいですが、まずは投げ釣りでカレイを仕留めたいものです(^^ゞ

nk


ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

 


先日新聞で『ガンプラEXPO in HAKODATE』というイベントが函館で初開催という記事を見かけまして、プラモ好きの長男に教えたところ、「絶対行きたい!」と言うので子供達と一緒に行ってきました。

ちなみに会場はデパートの催事場。なぜ函館アリーナじゃないのだろうか(笑)。


IMG_3310_R
1階では「1/1ガンダムヘッド」がお出迎え!

催事場なのでそれほど広くはないのですが、所狭しとガンプラが展示されていました。
私も子供の頃はよくガンプラを作っていたので、楽しんで見ることが出来ました。

もちろん長男くんは目を輝かせて展示されているプラモデルを覗き込み、次男くんも兄貴に触発されたのか、「カッコイイね~」と、興味津々で見ていました。

会場では限定プラモが販売されており、大人から子供まで長蛇の列が出来ていました。
やっぱりガンダムは世代関係なくカッコ良いんだな(^^)

IMG_3317_R
子供達もそれぞれお小遣いで買える値段のプラモを購入して帰ってきました。

IMG_3318_R
家に帰るなり、早速箱を開いて組み立て開始。
(次男くんは応援するだけで組み立ては兄に丸投げですが・・・)

今日は天気が良くて釣り日和。午後は子供達を誘って釣りでもと思ったのですが、もうこうなるとコイツラは家から一歩も出ません(笑)

子供達を誘うのは諦めて、私は一人、車を走らせて久々の海へ(^^)
今回は久々の釣りなので、リハビリがてらサビキ釣りをする事にしました。



15:00頃に昨年大きなチカを釣った漁港へ到着。

・・・ですが、予想に反して人影は全くありません(TдT)
投げ釣りの方が一人居るだけでした。
 
我が家の教訓、「サビキは釣っている人の近くで釣りをすれば釣れる」を今日も実践したかったのですが、人が居なくてはどうにもなりません(^^ゞ

20170311145322P3110001_R
とりあえず折角来たので少し竿を出してみたものの、生命反応は全く無し。
すぐに場所移動しました。

次に向かったのは1月の釣行でチカを釣った漁港。

・・・ところが次のポイントも、誰一人居ません(涙)

こりゃ今日は釣れないな・・と思いましたが、折角エサも用意したし、久々に海へ来たのに釣りをせずに帰るのは悲しすぎるので、夕方まで粘ってみようと釣りを開始しました。

20170311155224P3110002_R

程なく・・・

20170311161636P3110003_R
なんだ。いるじゃんヽ(=´▽`=)ノ

その後、爆釣モードにはなりませんしサイズも小さいものばかりですが、ポツポツとチカが食いついてくれました。

IMG_3323_R

時間切れの17:30まで、20数匹程釣って帰りました。 
かなり渋い状況ですが、なんとか1回食べる分釣れたのでまぁ良かったかな。



家に帰ると、プラモデルが完成していました。

IMG_3325_R
長男くん。2体を一気に作ってぐったりしておりました(笑)。 


徐々に雪も溶けてくるはずの3月。次はのんびり投げ釣りを楽しみたいな。


nk



ランキングに参加してみました。
↓宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


3月に入り、気持ち暖かくなってきた気がしますが、この週末も冬型の気圧配置。
強風で釣りは断念(TдT)


という訳でこの週末も長男の剣道にお付き合い。
練成会で練習試合があり、長男も5試合出してもらいました。


今までは錬成会で何試合やっても1本取れれば大喜びだったのが、今日は1日で8回も旗が上がる奇跡が起きました。

D_R
ビデオのキャプチャなので画質が悪いです・・・

小さな子との対戦もあり、まだまだ下手っぴでこんな事は2度と無いと思いますが、帰りの車の中、2人でグータッチしときました(笑)



実はそんな長男と「練成会で勝ち越したら、好きなプラモデルを買ってあげるよ」と約束しておりました。

暫く勝ち越すことはないとタカをくくって約束していたのですが、まさかの勝ち越し達成。
甘く見ていました・・・(笑)
という訳で、男の約束は果たさなくてはいけないのでお店へ行って本人ご所望のものを買って来ました。

IMG_3286_R
最近長男は、ガンダムのプラモにハマっております。

ガンプラの中でも「BB戦士」というデフォルメものは、子供でも簡単に作ることが出来、色もついているので気に入っているようです。

IMG_3288_R
前日剣道後の寝相が悪すぎて鼻風邪気味の長男くんは、鼻にティッシュを突っ込みながら、切り取ったプラモのパーツへ丁寧にヤスリがけしております・・・。


IMG_3295_R
程なく完成。

・・・彼が強くなると、プラモデルが増えてしまいそうです・・・^^;

IMG_3287_R
ちなみに次男くんが最近お兄ちゃんの剣道の自宅練習に付き合っているので、今回勝てたのは弟のおかげだと、お兄ちゃんが自分のお小遣いでガチャガチャをプレゼント。・・・これまたガンダム(笑)

2人共アニメは全く見ていないのですが、ガンダムのかっこよさは伝わっているようですね(笑)



そんな次男くん。今日は私とWiiのゴルフで遊びました。

IMG_3292_R
やりこんでいるのか、かなりお上手。私、18ホール勝負で見事に完敗しました。




いやぁ。釣りの無い週末を何週も続けてます。早く釣りに行きたい・・・。



nk


ランキングに参加してみました。
宜しければクリックで応援頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ